新潟県魚沼市の黒舞茸が『満天☆青空レストラン』で紹介されます。黒舞茸は最上級の舞茸(キノコ)で、今回紹介されるのは大平きのこ研究所の「黒舞茸 真」と呼ばれる商品です。大平きのこ研究所の前身は有名な「雪国まいたけ」で、その創業者が起こした会社です。
では「黒舞茸」とはどのようなキノコなのでしょうか。
記事の内容
新潟県魚沼市の「黒舞茸 真」が『満天☆青空レストラン』で紹介

新潟県魚沼市の黒舞茸が『満天☆青空レストラン』で紹介
2018年11月24日放送『満天☆青空レストラン』で、新潟県魚沼市の黒舞茸が紹介されるそうです。
舞茸は色の違いで「白舞茸、茶舞茸、黒舞茸」の3種類あり、黒舞茸が最上級品とされるのですが、珍しいというわけでもなく京都の京北などでも栽培されています。
同じ菌を使って作られる舞茸ですが、栽培環境で色が異なってきます。
今回紹介されるのは「大平きのこ研究所」が販売する黒舞茸で「黒舞茸 真」と呼ばれる商品です。
大平きのこ研究所の前身は有名な「雪国まいたけ」で、その創業者が起こした会社になります。
黒舞茸 真 とは

収穫したばかりの黒舞茸
舞茸とはキノコの一種ですが、前述したように、舞茸には3種類「白・茶・黒」があり、栽培環境で色が異なります。
通常では茶舞茸をよく見かけるはずです。
黒舞茸は香りも味も濃厚で、最上級品として市場に出回るものです。
それをさらに特別な栽培方法で育てたのが「大平きのこ研究所 黒舞茸 真」という商品です。
・その黒舞茸を特別な栽培方法で育てたのが「黒舞茸 真」
・味と香りが濃厚
・歯ごたえがシッカリしている
黒舞茸の特別な栽培方法とは

黒舞茸は日光に当たると色があせるので黒いシートで光を遮断して育てます
ちなみに、黒舞茸は日光に当たると色があせて黒くなりません。
黒舞茸を栽培する場合は「黒いシートで光を遮断」して育てるといった特別工夫が必要となります。
そのため、大平きのこ研究所でも舞茸を栽培する部屋で「黒舞茸 真」が生産されています。
黒舞茸 真 の楽天通販と値段

黒舞茸は楽天通販で購入可能
京都では「黒舞茸」は通年栽培されていないので市場では見られませんが、大平きのこ研究所の「黒舞茸 真」は楽天通販で通年購入可能です。
自宅用と贈答用があり、値段は700gで「1980円~2680円(送料別途1026円)」という高価な舞茸です。
・自宅用 1980円
黒舞茸 真 このお店の口コミは?
さて、明日から朝ドラ見るんだ~😆
物づくり好きな人は特に響きそうな内容だなと期待しつつ。おやすみなさい🌃今日の出会いきのこ。
「黒舞茸 真」だって!!
ヒール役?の次舞台のKODAI想像したw
カッコいい🙈💛 pic.twitter.com/CZOgZ6QX02— 🍄かんなかぼす。 (@kannakabos) 2016年10月2日
\10月マンスリーメニュー黒舞茸「真」の人気メニュー/
本日は黒舞茸「真」のフリットをご紹介!!毎年人気のこちらのメニューはサクサク衣からあふれ出す、黒舞茸の香りと味わいがたまらないひと品です♪ぜひ一度ご賞味ください(^^)/ pic.twitter.com/HCLrpTmAJe— キリンシティ / Kirin-City (@KirinCity_beer) 2018年10月16日
満天☆青空レストラン 2018年11月24日 予告
満天☆青空レストラン 2018年11月24日 予告は以下の通りです。
香り…味…サイズ…どれも仰天の黒マイタケ!天ぷら、ピリ辛炒め、アヒージョ、具沢山けんちん汁…そのうまさにISSAも踊り出す!さらに番組初!宮川特製チャーハンも!
名人の父は雪国まいたけの創業者!一家でマイタケに魅せられた名人が作る、新潟県の黒マイタケ!その香りと旨みは抜群…!!黒マイタケをどっさり入れた絶品料理にDA PUMPも思わず踊り出す! さらに番組10年目にして初!宮川大輔が自らチャーハンをふるまう!その腕前に一同仰天!
「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
最新記事はトップページで!
京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!