ダブルレインボー 2つの虹出現 5/22に静岡県で彩雲が観測される(彩雲、水平環アーク)

5/22 10時頃に静岡市駿河区で珍しい虹が観測されています。「彩雲、水平環アーク」と言われていますが、どちらとも言える現象で、雲に虹のような現象が見られています。ダブルレインボーとも言えますね。

さきほど『静岡新聞』が報じていました。11時45分から10分程度だったようです。

5/22に静岡県で二重の虹が観測される(彩雲、水平環アーク)

5/22 10時頃に『静岡新聞』が報じたところによると、静岡市駿河区で二重の虹が観測されています。

「彩雲、水平環アーク」と書かれています。

彩雲(さいうん)というのは、雲が太陽光で虹みたいに発光して見える現象です。今回のも雲が虹色のようになっています。「水平環アーク」というのは、虹が水平に見える現象のことです。今回のは雲が虹のようになっていることから「彩雲(さいうん)」かなと思われます。

今日は房州館山におしごとです。見たこともない位大きな彩雲が出てました。これはすごい!

きららさん(@tino.crown)が投稿した写真 –

ダブルレインボー

追記です。

2つの虹が一度に出現することから、「ダブルレインボー」とも言える現象が「水平環アーク」です。

2016年2月21日も、九州・福岡上空で目撃されていました。場所は「信夫山の烏ヶ崎」とのことです。

前の山が「吾妻山」でしょうか?

Twitterの口コミや感想

彩雲ですよ!とっても綺麗。

liMicaさん(@limica)が投稿した写真 –


最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!