ラーメンショップは近畿にはないのだ!(関西、大阪、京都)

本日は皆さんに悲しいお知らせがございます。なんと、前から言っていますが、近畿には「ラーメンショップ」がほぼございません!(笑)

もし、関東から関西にお引越しをお考えの方がいらっしゃいましたら、これを参考に再考することをおすすめいたします。まぢで。

最新情報:2023年11月中旬「〒529-1203 滋賀県愛知郡愛荘町上蚊野540−1」付近に「ラーメンショップ 愛荘店」が新店オープン予定です(紹介記事はこちら)。

スポンサーリンク

ラーメンショップは近畿にはないのだ!


ラーメンショップは近畿にはないのだ

ラーメンショップは近畿にはないのだ

前々から我々が世間様に訴えかけていることがあります。

それが、「ラーメンショップが近畿にはほぼ存在しない」という事実です。

ラーメンショップは主に関東から東北に多い緩いラーメンチェーンで、横浜家系ラーメンの元祖「吉村家」のオーナーも、元はラーメンショップで修行していました。

一番好きなラーメンはラーメンショップの「ネギラーメン」

一番好きなラーメンはラーメンショップの「ネギラーメン」

独特のタレで和えた白髪ネギに、豚骨醤油は、私も関東在住時には長らくお世話になったソウルフードです。

最新情報:2021年11月1日、兵庫県神戸市にラーメンショップが新店オープンしました(実食レビューはこちら)。

スポンサーリンク

ラーメンショップはなぜ近畿にないのだ?

三重県の鈴鹿にある「ラーメンショップフラワー店」から兵庫県の「ラーメンショップ なまず峠店」の間には、きれーさっぱりラーメンショップが存在しないのです!

※ラーメンショップフラワー店の実食レビューはこちらです。

なんと!その距離234kmです!

まさしく、魔の234kmというラーメンショップ不毛地帯なのです・・・・。

補足:2010年頃には福知山付近に「ラーメンショップ福知山夜久野店」と兵庫県に「ラーメンショップ太子店」があったようですが、なんか速攻でつぶれたみたいです。また、兵庫県の「ラーメンショップ なまず峠店」は兵庫県でなので近畿ですが、ほぼほぼ岡山県なので行くには遠すぎます。

三重県鈴鹿市岸田町字六名前1542−28

兵庫県赤穂市西有年3008−18-1

スポンサーリンク

関西では「ラーメンショップ」はつぶれるのか!?

このラーメンショップがない現象は、北海道でも当てはまります

しかし、ところがどっこい。

ラーメンショップの流れをくむ「山岡家」は北海道にたくさんあるのです。もともと、東北の会社です。

「山岡家」も白髪ねぎのラーメンがあるラーメンショップの流れにあるお店で、味も似ています。

そもそも、山岡家は北日本では多く見かけます。

しかし!

山岡家のチェーン連鎖も、なんと関西でほぼ途切れるのです!

実は、昨年まで「ラーメン山岡家 京都八幡店」があったのですが、私がわざわざ片道2時間かけて月に数度通っていたにもかかわらず、閉店となりました。

関西はラーショ不毛地帯なのです

スポンサーリンク

というわけで、京都に「ラーメンショップ」を希望するのです!


2015-03-14_182425

京都には、横浜家系のラーメン屋は少なからず存在しています(別記事参照)。ただ、繁盛しているのは京都市北区の「紫蔵」という行列店だけです。

先ほどの「ラーメン山岡家 京都八幡店」は非常に塩辛いスープで、たぶん関西人の舌には合いませんが、「紫蔵」のラーメンは味わい深いので、京都でも繁盛しています。

京都府京都市北区平野宮北町14
11:30~14:30、17時~22:30
定休日:水曜

しかし!

所詮は家系であって、ラーメンショップではないのです!

関西では、あまり家系ラーメンもラーメンショップも流行らないという感じなのでしょうけど、先ほどの「紫蔵」は関西でも人気店になったので、可能性はないわけではありません。

京都にラーメンショップって、どこかにできないものでしょうか?

スポンサーリンク

追記:2021年11月に神戸に「ニューラーメンショップ オリジン」が新店オープン


2021年11月1日オープン ニューラーメンショップ オリジン

2021年11月1日オープン ニューラーメンショップ オリジン

いま読まれているこの記事は2015年に公開されたものですが、それから6年が経過した2021年11月。

神戸に「ニューラーメンショップ オリジン」が新店オープンしました。

場所は神戸市中央卸売市場本場関連中央棟2階飲食店街、住所でいえば「〒652-0844 兵庫県神戸市兵庫区中之島1丁目1−4 飲食店街 神戸市中央卸売市場 2F 本場 関連中央棟」です(地図)。

実食レビューはこちらです。


今回は、これまで数多く紹介してきたラーメンの中から「至極の一杯」を選びました。珍しくランキング形式を採用、本当にウマい京都のラーメン店を10店舗厳選してあります。2018年の「実食評価」で候補店を選び、その中から「リピートしたい&記憶に残った」店のみという選りすぐりの店ばかりです。



京都はラーメン店が多いと言われ、おいしいお店も多くあります。一乗寺のようなラーメンストリートもメディアで紹介されて有名なのですが、地元民であればネットやメディアで話題のラーメン店よりも「600円以下で食べられるラーメン」のような地元密着型のラーメン店をよく利用していることでしょう。



京都ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。



関東では有名な「横浜家系ラーメン」ですが、京都ではあまり見かけません。大阪では、最近やっとチェーン店がやってきて家系ラーメンも増加中ですが、京都で家系ラーメンが新店オープンするのは非常に珍しいことです。しかし、探せば数軒あったりします。



京都~和歌山県まで行って「ネギラーメン」を食べてきました。なぜ?わざわざ和歌山県まで? 実は・・・・新宮市にある中華料理店「新宮亭」(しんぐうてい)は、関東ではよくみる「ネギラーメン元祖のお店」なのです。