2月19日放送『奇跡体験!アンビリバボー』で「世界で一番大きなプロポーズ」が放送されます。「世界で一番大きなプロポーズ」とはどんなものなのでしょうか?
それは、GPSの経路保存機能を使った地図のドローイングプロジェクトのことだったのです。
世界で一番大きなプロポーズ
2月19日放送『奇跡体験!アンビリバボー』では、ミステリー「男が旅に出た理由」が放送されます。
Yassan’s GPS Drawing Project
広告代理店勤務の男が突然会社を辞めた。当時付き合っていた恋人は猛抗議したが彼は言う事を聞かずやりたいことがあるからと、毎週のように一人旅に出かけてしまう。ある日は北海道、またある日は九州と。しかし恋人がいくら理由を聞いても何をしているのか一切教えてくれない。一体彼は何をしようとしているのか!?そんなある日彼が恋人を呼び出し、見せたものとは!?
これは日本人の「やっさん」という男性が会社を辞めて始めたプロジェクトで、GPSの経路保存機能を使った地図のドローイングプロジェクトのことです。
世界で一番大きな「プロポーズ」として知られています。
やっさんの世界で一番大きな「プロポーズ」Yassan’s GPS Drawing Project
世界で一番大きな「プロポーズ」である「Yassan’s GPS Drawing Project」というのは、やっさんが始めたGPSの経路保存機能を使った地図でのお絵かきプロジェクトです。ギネス世界記録に認定されているほどです。
きっかけは、「嫁さんへのプロポーズ」のためだったというのが、またユニークです。
やることは、ひたすら移動すること。
世界で一番大きな「プロポーズメッセージ」を奥さんに送るにはどーすればいいのか考えた末の決断でした。
ただ、このために会社を辞めたわけではないようで、この時期にちょうど会社を辞めて半年ほど日本をブラブラ旅していたそうです。
一見すれば無駄な作業なのかもしれませんが、愛というのは損得や無駄無理というところを超越した行為なのです。
そういう恋愛ができるということは幸せなことだと思います。
Blog:http://ameblo.jp/fa-yas
URL:http://gpsdrawing.info/blog/
評判(口コミ)
#なら婚 で紹介されました。これで民放キー局コンプです( ´ ▽ ` )ノ pic.twitter.com/AJY9nKimdc
— Yassan (@Yassan_GPS) 2015, 2月 18
川を渡って千葉県側へ( ´ ▽ ` )ノ #gpsdrawing pic.twitter.com/Il3hyHxXm5
— Yassan (@Yassan_GPS) 2015, 2月 7
Meet the Japanese artist who made the world’s largest GPS drawing for his marriage proposal pic.twitter.com/kxQbFSLLOO
— doris stricher (@doris_stricher) 2015, 1月 26
テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
※本ブログは非商業系であるため、お店には客として訪問しています(業者ではありませんので掲載費用の徴収や商品販売の勧誘などは一切していません)。内容も客としての視点でのみ書かれたものです。
※紹介したいお店は「美味しいお店」ではなく「気持ちよく食事ができるお店」です。お客様に対して失礼な対応があるお店は記事掲載後でも削除しています。
京都で話題グルメ・名物の記事を探す
キーワードで探す
| ランチ | ニューオープン | 激安 | オスミシュラン | ペット同伴OK |
場所で探す
| 北区 | 上京区 | 左京区 | 中京区 | 東山区 | 下京区 | 南区 | 右京区 | 伏見区 | 山科区 | 西京区 | 福知山市 | 舞鶴市 | 綾部市 | 宇治市 | 宮津市 | 亀岡市 | 城陽市 | 向日市 | 長岡京市 | 八幡市 | 京田辺市 | 京丹後市 | 南丹市 | 木津川市 | 大山崎町 | 久御山町 | 井手町 | 宇治田原町 | 笠置町 | 和束町 | 精華町 | 南山城村 | 京丹波町 | 伊根町 | 与謝野町 |
カテゴリーで探す
| ラーメン | カレー | カフェ | スイーツ | パン | その他グルメ | 新店順 | 京都秘境ハンター | 観光・ニュース | 京野菜・食材 | 温泉 | 花見名所 | 紅葉名所 |
京都関連の記事を書いているライター
京都関連の記事を書いているライターは飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のあるライター「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを20年経験して早期退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は1600件以上あり、テレビ番組のディレクターやグルメ雑誌の編集者に注目されているリサーチャーです。カテゴリー「京都ラーメン速報」や「京都ラーメンマップ」が京都ラーメンマニアから注目されています。このブログに掲載した「新店情報」は大手グルメ情報サイトの新店リストにそのまま転載されたりもしています。他のローカルグルメブログからも注目されており、京都の新店情報を一番速く提供しています。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。
テレビ関連の記事を書いているライター
テレビ関連の記事を書いているライターは全国のフードを食べ歩く旅人「まこちゃん」により書かれています。1965年東京生まれ千葉育ち・千葉県の大学卒。通称「編集」として記事に登場しています。社会人になってから京都に在住し、休みの日には近畿地方をメインに食べ歩く毎日。京都に来て、東京との経済格差に驚き「地方をなんとかしたい」と強く感じてブログを始める。テレビ大好きっ子なのでカテゴリー「テレビで話題のグルメ・名物」の執筆を担当。その他にも当ブログの人気コンテンツ「京都秘境ハンター」の大部分を執筆しています。このブログの発起人だが、2016年に京都の情報を独自に入手していたノーディレイをブログにスカウト。現在の代表はノーディレイになっている。