【北朝鮮で目撃】京都市営バスが北朝鮮で運行中との写真が話題に

10/25にTweetされた一枚の写真が話題です。その写真には京都市営バスが映し出されており、私もよく見たバスです。

2016-04-15_223934

京都市営バスの「いすゞ キュービック」か?


コメントでは「いすゞ キュービック」だと指摘されています。デザインは京都市営バスの現行のものとまったく同じです。

なぜ「キュービック」だとわかるかというと、特徴ある窓にあります。尺の短さと窓ガラスの数からして「キュービック」だというのは、確かにその通りだと思われます。

型番は「U-LV218Kか224K」かと思われます。

別に輸出しちゃダメというわけでもなく、北朝鮮が買っちゃダメというわけでもない


こういったバスは退役後は東南アジアに中古車として輸出されることがあります。そういった国から、さらに北朝鮮に渡る可能性もあるわけで、別にそれがダメという話でもありません。

事実としてあるのは、古い京都市営バスが北朝鮮で今でも現役で走っているという事実だけです。

こちらの記事もおすすめです!


ひさしぶりの「京都秘境ハンター」です。今回は目からウロコの京都人でもなかなか知らないお寺に行ってきました。その名も「讃州寺」です。正確には「鶏足山讃州寺(けいそくざんさんしゅうじ)」と言います。


最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!