和歌山県田辺市中辺路町石船のポツンと一軒家

2021年3月28日放送『ポツンと一軒家』で秘境の楽園「和歌山県」が舞台になるそうです。森林率(土地の森林割合)は全国で6位の和歌山県といえば永遠と山しかない国道がある酷道のメッカでもあります。今回紹介されるのは和歌山県田辺市中辺路町の「石船(いしぶり)」という地区だそうです。

和歌山県田辺市中辺路町石船のポツンと一軒家


『ポツンと一軒家』は秘境の楽園「和歌山県」が舞台

『ポツンと一軒家』は秘境の楽園「和歌山県」が舞台

2021年3月28日放送、超人気番組『ポツンと一軒家』は秘境の楽園「和歌山県」が舞台になるそうです。

和歌山県といえば紀伊半島の西半分以上を占める県で、ほんの僅かな平地(和歌山市)を除くと76.4%が森林という県です。

森林率(土地の森林割合)は全国で6位とのことですが、実際に和歌山県に行くと体感では99%は山と森林のようにしか思えないかもしれません。

時々見かける集落があるだけで安心感があるのが和歌山県

時々見かける集落があるだけで安心感があるのが和歌山県

60kmくらいこんな道しかないのが和歌山県

60kmくらいこんな道しかないのが和歌山県

そんな和歌山県が『ポツンと一軒家』で紹介されるのですが、今回紹介されるポツンと一軒家はどこにあるのでしょうか?

実は紀伊半島の南西部、田辺市の山奥です。

国道371号で早朝に見た雲海

国道371号で早朝に見た雲海

今回の放送では山と森だらけ紀伊半島を南北に縦断する酷道、国道371号沿いにあるポツンと一軒家が紹介されます。

2021年現在では国道371号もだいぶ整備されて新道(バイパス)が目立ち走りやすくなっていますが、ポツンと一軒家があるのはだいぶ南部なので危険な道も多いようです。

では、そのポツンと一軒家はどこにある一軒家なのでしょうか?

その場所とは住所でいえば「〒646-1412 和歌山県田辺市中辺路町石船371」です。

もし、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

とても山深い場所にあるのがよく分かります。

石船川沿いを走る国道371号線の辺りですが、国道とはいえ離合困難箇所が多いところ。

山を登る坂道も多いエリアですね。

和歌山県田辺市中辺路町石船

このエリアの地図を見ると「石船」という地区にポツンと一軒家があります。

石船川流域を国道371号が東西に走っているのが分かります。

元々は「石舟川」の表記で読みは「いしぶり」です。

熊野本宮大社

熊野本宮大社

国道311号線を東へ進むと熊野本宮大社へと続く熊野古道のあるところです。

その道は「中辺路街道」と呼ばれ、古代から近世に至るまで熊野詣でをする参拝者が通った山間の道だそうです。

あいかわらず『ポツンと一軒家』は私たちが普段行けないような場所に行くので面白い番組です。

和歌山県編の放送が楽しみですね!

ポツンと一軒家 2021年3月28日 予告


ポツンと一軒家 2021年3月28日 予告は以下の通りです。

和歌山】最寄りの集落で区長に衛星写真を確認してもらうと、「ついにここへ来ましたか!」とニヤリ。番組恒例となった区長の案内で進む山道は、険しい崖が迫る急坂が延々と続き、「こんな山奥で、本当に人が暮らしているんでしょうか…」と疑いたくなるような道のり。山道を進み、森を抜けた先にあったのは?

広告


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!