島根県のポツンと一軒家と柳青ブルーベリー庭が『ポツンと一軒家』で紹介

2021年1月17日放送の『ポツンと一軒家』で島根県浜田市三隅町室谷にあるポツンと一軒家柳青ブルーベリー庭が紹介されます。日本一の棚田といわれる「室谷の棚田」の近くにあるポツンと一軒家です。

島根県浜田市三隅町室谷にあるポツンと一軒家

2021年1月17日放送の『ポツンと一軒家』で島根県浜田市三隅町室谷にあるポツンと一軒家とすぐ近くにある柳青ブルーベリー庭が紹介されるそうです。

ポツンと一軒家は周囲一面が棚田になっており、安土桃山時代に開拓された土地とのこと。

この棚田は田んぼで、こちらのお宅は400年以上も続く米農家なのだそうです。

室谷の棚田

室谷の棚田

すぐ近くには「室谷の棚田」があり、かつては日本一の棚田面積を誇っていた地区です。

ポツンと一軒家のスタッフはこの室谷の棚田で低アレルゲン小麦の栽培をしている男性に道案内をしてもらってポツンと一軒家へ向かったそうです。

この低アレルゲン小麦とはアレルギーが少ない小麦「しまね夢こむぎ」のことです。

これを世界で初めて栽培をしているのが松本正人さんという方。

スタッフをポツンと一軒家まで案内した方というのはこの方かもしれませんね(追記:番組を確認したら松本正人さんが案内人として出演されていました)。

柳青ブルーベリー庭

先ほどの島根県浜田市三隅町室谷にあるポツンと一軒家とすぐ近くに「柳青ブルーベリー庭」というブルーベリー農園があります。

こちらも番組で紹介されるそうで、スタッフがブルーベリーを実食している映像が予告で流れていました。

柳青ブルーベリー庭も紹介されます

柳青ブルーベリー庭も紹介されます

6月中旬から8月下旬までブルーベリー狩りができるそうで、園内には450本のブルーベリーがある農園です。

40分の時間制限ですがブルーベリーのつかみ取りができるそうで、大人は800円で食べ放題なのだそうです(安いですね)。

〒699-3303 島根県浜田市三隅町室谷123
公式:https://www.ryuusei-bb.net/index.html

ポツンと一軒家 2021年1月17日 予告


ポツンと一軒家 2021年1月17日 予告は以下の通りです。

島根県】日本海に近い山の真っ只中で、新たなポツンと一軒家を発見!あたり一面に棚田が広がる最寄りの集落から捜索を開始するのだが、蛇行するように続く山道は深い森へと続いており…向かう先にあったのは美しい棚田の風景!そこは安土桃山時代に開拓されてから400年以上も続く米農家だった。

広告


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!