徳川家康の影響で静岡県出荷額1位のおもちゃは「プラモデル」

2021年1月2日放送の『世界は教科書でできている』で、徳川家康の影響で静岡県出荷額1位になったものがあるそうです。それが「プラモデル」です。なぜ家康のおかげで静岡にプラモデルの製造元が多いのでしょうか。それは家康が静岡に木工細工師を全国から集めたからなんです。

徳川家康の影響で静岡県出荷額1位のおもちゃは「プラモデル」

徳川家康の影響で静岡県出荷額1位のおもちゃは「プラモデル」

2021年1月2日放送の『世界は教科書でできている』で、徳川家康の影響で静岡県出荷額1位のおもちゃが紹介されます。

そのおもちゃとは「プラモデル

静岡県はプラモデル・楽器などで全国出荷額1位となっている県で生産量の9割を静岡県で作っています。

静岡県はプラモデル・楽器などで全国出荷額1位

静岡県はプラモデル・楽器などで全国出荷額1位

でも、なぜ戦国武将の徳川家康が関係するのでしょうか?

まさか、徳川家康がプラモデルのツールなのでしょうか?

そうではなく、徳川家が駿府(すんぷ – 現在の静岡)に木工職人を沢山集めたことで木型技術が発達したからです。

家康は駿府城築城の際に全国から優秀な職人を集めた

家康は駿府城築城の際に全国から優秀な職人を集めた

徳川家康は駿府城築城の際に全国から優秀な職人を集めました。

つまり「大工」を全国から駿府に呼んでいるのです。

例えば「家具」も静岡で盛んに製造されている商品ですが、職人達はその後「西洋鏡台・箪笥(たんす)」などを生産し続け、昭和になると静岡は家具職人の街として発展していきます。

静岡浅間神社

静岡浅間神社

また、徳川家光(徳川三代将軍)が静岡浅間神社を建立する際に全国から選抜された職人(大工・漆塗り師・指物師・彫刻師)を集めています。

徳川家康は駿府を攻め落とす際に静岡浅間神社を戦略上の理由で焼き払ったのですが、その土地を統治した時には必ず再建すると神前で誓っていたからです。

ここでも職人(大工・漆塗り師・指物師・彫刻師)などを全国から駿府に呼んでいます。

久能山東照宮

久能山東照宮

徳川家康の遺命により家康を祀るため久能山東照宮が建てられた際にも職人(大工・漆塗り師・指物師・彫刻師)を集めています。

静岡は木工技術が優れた町になったことで、後に模型製造が盛んになっていくのです。

タミヤ(田宮模型)」は静岡市のメーカー、焼津市のプラモデルメーカー「ハセガワ」です。ガンプラで有名なバンダイの製造工場も静岡市にあります。

今でも静岡県内に多くのプラモデルメーカーがあるのは徳川家康から続く木工職人の誘致によって模型製造が発展していったからです。

ナイツがおくる教科書をテーマにした教養クイズバラエティーお正月SP編!「教科書なんて役に立たない」という考えを覆す教科書の知識が続々!朝日奈央がクイズに挑戦!
ナイツがおくる教科書をテーマにした教養クイズバラエティお正月SP編!「教科書なんて役に立たない」という考えを覆す教科書の知識が続々!理科の知識があればカレーをたらさずお玉でよそえる!その方法とは?圧力なべを使うと調理時間が短くなるワケは?そして、徳川家康の影響で静岡県出荷額1位のおもちゃとは?さらに!あたなは正しく使える?間違えやすい「和製英語」&「ナイツの誤用漫才」も!朝日奈央がクイズに挑戦!


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!