コショウ唐揚げ丼 まんぷく食堂@伊勢のB級グルメが『サタデープラス』鎖国メシで紹介

伊勢のB級グルメ「まんぷく食堂 コショウ唐揚げ丼」が2019年4月26日放送の『サタデープラス』鎖国メシで紹介されることになっています。ウド鈴木さんがその土地でしか食べられないご当地グルメを紹介するコーナーで、伊勢の唐揚げ丼も伊勢でしか食べることができない独特な唐揚げ丼です。

伊勢のB級グルメ「コショウ唐揚げ丼」が鎖国メシで紹介


改元の伊勢詣で賑わう伊勢の町で食べるB級グルメとは

改元の伊勢詣で賑わう伊勢の町で食べるB級グルメとは

伊勢のB級グルメ「コショウ唐揚げ丼」が、2019年4月26日放送の『サタデープラス』で紹介されます。

紹介されるコーナーは、もちろん「ごめんください鎖国メシ!」で、ウド鈴木さんが改元の伊勢詣で賑わう伊勢の町で、このコショウ唐揚げ丼を食べるそうです。

伊勢のB級グルメ「コショウ唐揚げ丼」

伊勢のB級グルメ「コショウ唐揚げ丼」

コショウ唐揚げ丼というのは唐揚げ丼にコショウをたっぷりと振りかけたものです。

ただし、唐揚げ丼は卵とじになっているので、親子丼の鶏肉が唐揚げになったものと考えると分かりやすいでしょう。

・親子丼の鶏肉が唐揚げになったもの
・コショウがたっぷりかかっている
・まんぷく食堂の唐揚げ丼が有名

コショウ唐揚げ丼が食べられる「まんぷく食堂」


近鉄 宇治山田駅にある「まんぷく食堂」で唐揚げ丼が食べられる

近鉄 宇治山田駅にある「まんぷく食堂」で唐揚げ丼が食べられる

この「コショウ唐揚げ丼」のお店として有名なのが、近鉄「宇治山田駅」にある食堂です(昭和45年創業)。

お店の名前は「まんぷく食堂」で、伊勢のB級グルメ紹介には必ず出てくる有名なお店で、伊勢のB級グルメツートップの「伊勢うどん唐揚げ丼」の両方が食べられるお店です。

ちなみに、アニメ「半分の月がのぼる空」の聖地としても有名だったりしますね。

伊勢のB級グルメのもうひとつ有名なのが伊勢うどん

伊勢のB級グルメのもうひとつ有名なのが伊勢うどん

伊勢には他にも「キッチンクックのドライカツカレー」や「モリのナポリタン」などもありますので、伊勢へ立ち寄った際にはB級グルメを食べ歩いてみると面白いと思います。

・まんぷく食堂の唐揚げ丼(地図
・キッチンクックのドライカツカレー(地図
・モリのナポリタン(地図
・伊勢うどん(地図

伊勢のB級グルメ「唐揚げ丼」このお店の口コミは?

サタデープラス 2019年4月26日 予告


サタデープラス 2019年4月26日 予告は以下のとおりです。

平成最後の伊勢参りで鎖国メシ探し行列!コショウ唐揚げ丼


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



この記事を書いた人

この記事は飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを20年経験して早期退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は1600件以上あり、テレビ番組のディレクターやグルメ雑誌の編集者に注目されているリサーチャーです。カテゴリー「京都ラーメン速報」や「京都ラーメンマップ」が京都ラーメンマニアから注目されています。このブログに掲載した「新店情報」は大手グルメ情報サイトの新店リストにそのまま転載されたりもしています。他のローカルグルメブログからも注目されており、京都の新店情報を一番速く提供しています。お問い合わせはTwitterアカウントにお願いします。