広島県 父木野 の山中にある一軒家が『ポツンと一軒家』で紹介

広島県神石郡神石高原町父木野(ちぢきの)にある一軒家が2019年3月3日放送の『ポツンと一軒家』で紹介されるそうです。神石郡(じんせきぐん)の山中にある集落「父木野」のさらに奥にある家です。

近くには「長生きの水」というパワースポットもあったりします。

広島県 父木野 の山中にある一軒家が『ポツンと一軒家』で紹介

2019年3月3日放送の『ポツンと一軒家』で「広島県神石郡神石高原町父木野」にあるポツンと一軒家が紹介されるようです。

父木野は「ちぢきの」と読み、神石郡(じんせきぐん)にある土地です。

神石郡という地名から、昔は神事が行われていたか、石の多い土地であったことが伺われます。

近くには名水「長生きの水(ながいきのみず)」と呼ばれる、弘法大師ゆかりの水汲み場があります。

また、戦国武将・福島正則の末裔が住むとも言われています。

近くにある名水「長生きの水(父木野)」


近くには名水「長生きの水」や「うどん山小屋」があるらしい

近くには名水「長生きの水」や「うどん山小屋」があるらしい

父木野は舗装もされていないような林道で離合困難な場所が多いのですが、自家用車で行けるところには名水「長生きの水」があります。

長生きの水」は、弘法大師が杖で突いた場所から水が湧き出したという伝説がある名水です。

中性(ph7)の硬度14度の軟水で、アルカリ性でも酸性でもない一般的な水ですが、旅人がここの水を飲んで元気になったと言われており、神石高原のパワースポットになっています。

そのため、こちらに水を汲みに来る方もいらっしゃるそうです。

また、一軒家と名水の間に「手打ちうどん山小屋」というのがポツンとあったりします。

『ポツンと一軒家』という番組は、こういった日の当たらない場所を発見することができるので有意義な番組です。

広島県神石郡神石高原町父木野(MAP

ポツンと一軒家 2019年3月3日 予告


ポツンと一軒家 2019年3月3日 予告は以下の通りです。

広島県
今回も地元の方々に助けていただき“ポツンと一軒家”を捜索!険しい山道を越えたどり着いたのは、周りに荒れ果てた廃屋がいくつも建ち並ぶ古民家だった。捜索隊は、そこで生まれ育った男性と出会う。所が「短編ドラマのよう」と語る、男性の人生とは?
宮崎県
「車では行けないよ」…地元の方からの思いがけない一言に驚く捜索隊!目当ての建物は渓谷にあり、3.5キロの山道を歩くしかないという。歩を進めると、崖崩れや落石、倒木が至る所に…。大雨になると、すぐ通行止めになる道なのだとか。本当にここに人がいるのか?すると、思いもよらない形で一軒家の主と出会うことに!


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!