湯西川温泉「上屋敷 平の高房」7/8向井理ドラマ「神の舌を持つ男」で登場

Sponsored Link

湯西川温泉「上屋敷 平の高房」が、7/8放送の向井理さん主演ドラマ『神の舌を持つ男』で舞台となりました。湯西川温泉の泉質は「単純泉」で、山奥にある平家の落人伝説が残る集落です。熊・鹿・イノシシの鍋や囲炉裏料理が食べられる隠れ家旅館として知られています。

湯西川温泉「上屋敷 平の高房」とはどのような温泉旅館なのでしょうか?

実は今でも平家の落人伝説の風習が残っているそうで、ひっそりと生活しているのだそうです。

神の舌を持つ男


湯西川温泉「上屋敷 平の高房」が、7/8放送の『神の舌を持つ男』の第1話で登場します。これは、「上屋敷 平の高房」さんの公式サイトで公表されている内容で確実な情報です。

撮影ロケは2016年3月に旅館を貸し切りで行われていました。

ちなみにドラマ『神の舌を持つ男』は、向井理さん主演で、佐藤二朗さんと木村文乃さんが、なぜか絶対舌感という特殊能力で推理するというサスペンスコメディーです。

向井理さん
佐藤二朗さん
木村文乃さん

現場を舌で舐めると、その成分から全貌が見えてくるというストーリーで奇想天外なコメディものなのですが、向井理さんのコミカルな演技が期待大です。

予告を見ると、かなり面白そうなので視聴率が良くなりそうな予感がします。

湯西川温泉「上屋敷 平の高房」

では、湯西川温泉「上屋敷 平の高房」とはどのような温泉旅館なのでしょうか?

湯西川温泉というように、湯西川沿いにある昔ながらの集落ですが、かやぶき屋根の建物が多く残るエリアです。

泉質は「単純泉」です。

「山の隠れ家」とも言われており、栃木県日光市の山奥で、近くになにがあるわけでもないのですが、紅葉の季節には絶景が見られます。もう、会津に近いので夏は避暑地にもなります。

温泉は平家の落人が住み着いて発見したものです。落人の里なのですが、今でも目立たないように生活していると言われており、風習として「鶏を飼わない」「鯉のぼりなどをあげない」などの風習が残っています。

このあたりは料理はマタギの熊料理なのですが、囲炉裏料理とも呼ばれています。

囲炉裏料理というのは、囲炉裏(いろり)で串焼きなどをする料理のことですが、熊やイノシシに鹿の鍋料理もあります。

Sponsored Link


湯西川温泉「上屋敷 平の高房」

栃木県日光市湯西川1483


関西圏を中心に全国の有名・無名天然温泉や銭湯・スーパー銭湯およびホテル・旅館を紹介します。温泉の魅力を見つけ紹介することで、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。