pH9.9!生涯青春の湯つるつる温泉-天然温泉スーパー銭湯(東京都西多摩郡)

Sponsored Link



高アルカリの山の温泉


平成8年11月オープンの山の温泉です。
東京なので未踏ですが、たまたま見つけたので記録のために記事にします。

泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリPH9.9)


つるつるが売りとのことで、高アルカリ泉です。
ただ、アルカリ泉は肌の状態や、二度風呂ではあまり感触がなくなるので、この辺は割り切りが必要です。

関西では、大阪の能勢アートレイク温泉が単純泉pH10.1のアルカリ性で、似た泉質の温泉があります。

ここだけは教えたくなかった「客足ほぼ皆無」の未踏温泉 「ハイジの家」-天然温泉(大阪府豊能郡能勢町)

料金:820円


料金体系がやや特殊です。

基本820円。
ただし、3時間制限があります。(それ以降は延長料金あり)
なお、入湯税150円は5時間超過後の延長料金に含まれるという形態です。

基本が高い上にややこしい料金体系です。

休館日もあります。
毎月第三火曜日(火曜日が祝日の場合翌水曜日が休館、除外日あり) 
4月~11月の間は休館日が毎週火曜日となります。

設備:良い


108畳のの大広間に、マッサージやゲームコーナーがある施設とのことです。

また、1時間1030円で10畳の個室を貸切できるので、家族でのんびりするのにも使えるかもしれません。

営業時間は、10:00~20:00(最終受付19:00まで)です。

駐車場は130台と申し分ありません。

行き方


JR五日市線、武蔵五日市駅下車
武蔵五日市駅より路線バス「つるつる温泉行き」で20分

東京の感覚だと、かなり山のほうです。
新宿から60キロくらいなので、田舎暮らしの方なら別にという距離ですが、都心育ちだとかなり遠い感覚だと思います。

【総合評価】☆☆☆☆☆(調査中)


温泉のある「日の出町」は、日本一高齢者にやさしい町ということで、2009年に75歳以上の高齢者の医療費を無料化しました。

また、80歳以上の高齢者がいる世帯に、250リットルなら無料で「ひので三ツ沢つるつる温泉」の温泉を宅配してくれる「温泉宅配便」(高齢者等温泉給湯サービス)サービスがあります。

どうせ、高齢者ばかりなのだから、一般家庭にもサービスすれば移住者が増えるようなサービスだと思いました。

高アルカリ温泉は好きな泉質なので、一度行ってみたいです。
東京に行く機会があったら検討します。

公式:http://www.gws.ne.jp/home/onsen/

温泉のお供にはあまざけが一番


温泉のお供にはあまざけが一番です!
お肌ピチピチ、ほうれい線が薄くなりますよ。

あまざけの効果はこちらで記事にしています。

2014-05-09_203450


[browser-shot url=”http://osumituki.com/hack/2325.html” width=”100″]

ここ数週間ほどですが、20年以上愛飲してきた「日本酒」ではなく、「赤ワイン」に急に切り替わりました。理由はわかりませんが、とにかく手に取っていました。今回出てくるのが、「フェリチン」と似たような名前の「フィチン」という物質です。



[browser-shot url=”http://osumituki.com/hotspring/osumituki-hotspring/” width=”100″]

関西圏で厳選した「お墨付き 温泉」です。全記事は右上のメニュー「温泉」からエリアで選べます。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。