【各家庭に温泉】全家庭に温泉のある町「湯村温泉街」(新温泉町、兵庫県、朝野家)

Sponsored Link


関西の兵庫県新温泉町は「各家庭に温泉がある」ことで知られています。

新温泉町といっても広いのですが、その中に「湯村温泉街」というのがあって、無色透明の温泉(重曹系)が豊富に湧き出る地域があるのですが、その温泉は湯村温泉街の全家庭に配湯されています。

温泉は掘削ではなく自噴というのがすごいところで、昔からこの地で湧き、今でも勢いはまったく衰えていません。また、このエリアには60にもおよぶ源泉があり、すべて合わせると「2300リットル/1分」にもなります。お湯は98度と高温で、料理などにすぐ使えるのが特徴です。

温泉は個人宅にも湧き出ますが、元湯は温泉街の各家庭に配湯されています。

新温泉町には「浜坂温泉」というのも日本海側にあります。「兵庫県浜坂」は松葉ガニ水揚げ量日本一の町です。

湯村温泉
兵庫県美方郡新温泉町湯
http://www.yumura.gr.jp/

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉(低張性、中性、高温泉)
温度:98度
pH:7.29
湯量:2300リットル/1分
特記事項:重曹含む
役場の解説

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。