畷の里温泉 冷凍サウナのある天然温泉スーパー銭湯(大阪府四條畷市)

Sponsored Link

畷の里温泉は、冷凍サウナのある天然温泉スーパー銭湯で大阪府四條畷市にあります。夏の時期にはもってこいのスーパー銭湯です。

では、どのようなスーパ銭湯なのでしょうか?

大阪から京都に帰る途中にあるスーパー銭湯[日帰り温泉]


2014-04-20_093420

大阪府四條畷市は大阪の梅田から京都方面に向かっていくとある少しのどかな住宅街という感じですが、ロード店なども多くあります。「畷」は”なわて”と読みます。

そこに、2006年から営業されている、なかなか評判が良いという温泉の話を聞いていたので行ってみました。

ただ、結論から先に言いますと、施設も温泉もやや残念な感じがしました。

泉質:単純温泉


仕掛け湯は白湯、内湯と露天が天然温泉。
単純温泉で低張性・弱アルカリ性・低温泉:33.2度と良いところはないのですが、コメントサイトの情報では評判が良かったことと、pH8.0なので少しはヌルヌルするだろうという期待から行きましたが、ヌルヌル度はまったくなく、無味無臭の透明の白湯に近い泉質でした。若干、硫化水素っぽい匂いがしましたが、消毒臭と混ざっているような感じの匂いがしました。

一番大きい露天風呂はジェット水流により流れるプールのような感じになっていました。これは、温泉好きにとって非常にヨロシクナイ演出で、落ち着いて湯に浸かれない悪い演出だと感じました。

料金:650円


平日650円です。値段はやや安いですが・・・。

設備:普通


なにやら、格安食べ放題の焼き肉店みたいな造りの店舗で、はいってエスカレーターで二階に上がります。一階は駐車場になっています。

ロビー真正面にお土産物が結構並んでいる感じは、田舎の方の第三セクターっぽい温浴施設の雰囲気がなんだか漂います。ただ、これお土産物ではなく、なにかの景品のようでした。ポイントかなにか集めてみたいな感じですが、仕組みがよくわからないので見ませんでした。

2014-04-20_093844

くまモンがいるような気がしますが、ここは大阪です。

2014-04-20_201446

さびれた観光地のホテルのゲームコーナーの雰囲気をかもしつつ、やっぱりくまモンがいる気がしますね。

そのほか、特徴的なのは「冷凍サウナ」があるところです。これは、他ではほとんど見かけない設備です。入ると非常にヒンヤリしてサウナ後には気持ちよさそうです。

行き方

京都からは第二京阪国道を大阪方面に進み、国道170号を南に下ってすぐです。本当にすぐで、いきなり通り過ぎました。ロード沿いに看板はあるのですが、ほかの店舗の看板が目立ちすぎて分かりませんでした。

大阪府四條畷市砂2丁目18番18
お値段:650円(平日)
駐車場:あり
営業時間:10:00~深夜1:00(最終受付24時まで)
URL:http://nawate-onsen.com/

【総合評価】★☆☆☆☆(再訪は難しい)


単純泉は私は好きですが、pH値が高めでぬるぬるしないと面白味がありません。そういう意味で少し残念なお湯でした。平日650円は比較的安いのと、髪切処もはいっており、カット1000円と頑張っている(地元密着型)印象があるお店でした。

2014-04-20_201355

入口では「乗馬体験」や「三輪バイク」の体験と手広くやっておりました。


温泉・銭湯一式グッズを最小限にまとめる方法です。


その他の『銭湯・温泉』関連記事もまだまだたくさんあります。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。