天然温泉を使った銭湯 金閣寺湯-天然温泉(運び湯)銭湯(京都府京都市)

Sponsored Link

天然温泉を使った銭湯が金閣寺の近くにあります。その名も「金閣寺湯」で、地元で親しまれている天然温泉の銭湯です。銭湯なので入浴料は430円と格安で、地元では通われている銭湯のひとつです。大通りにあり駐車場が2台分ほどあります。

個人的には行きやすい場所にあるため、私の通い温泉のひとつとなっています。

天然温泉が湧く町中の銭湯です


金閣寺湯は天然温泉が楽しめるリーズナブル価格の銭湯です

金閣寺湯は天然温泉が楽しめるリーズナブル価格の銭湯です

金閣寺の湯は観光地である金閣寺のすぐ近くにある天然温泉を使った京都銭湯です。

京都の銭湯では唯一の天然温泉が湧く天翔の湯から運び湯しています。学生が多いので、深夜時間帯の方は結構混んでいます。

地元の方が使う銭湯で観光地といえども、観光客の方はいらっしゃいません。まさに地元の銭湯と言えるでしょう。

塩化物泉の天然温泉らしいお湯が楽しめます


姉妹店「天翔の湯」から天然温泉を運んでいます

姉妹店「天翔の湯」から天然温泉を運んでいます

天然温泉が湧く「天翔の湯」からの運び湯で、毎日お湯を入れ替えています。

塩化物温泉で、海水の30%程度の塩気がある茶褐色の温泉という古代のお湯が特徴的です。

循環加温しているので、本家のお湯よりもやや薄めですが十分に天然温泉を楽しめるレベルです。

触感はややスベスベする程度ですが、湯もちが良く、血行がよくなるのか、若干赤くなります。また、肌のハリが良くなるので私はここに来ると顔マッサージするようにしています。毎度、入浴後は顔のシワが目立たなくなりツルピカになりますよ。

金閣寺湯 基本情報


すぐ近くには「左大文字」と「金閣寺」があります

すぐ近くには「左大文字」と「金閣寺」があります

金閣寺湯さんの場所ですが、金閣寺のすぐ南側にあります。

京都駅に行く京都市バスのバス停のある通りで大通り沿いなのですぐに分かります。

自動車2台分に入口右にバイクが置けます

自動車2台分に入口右にバイクが置けます

駐車場は2台分ほどあります。ただし、3ナンバーは駐車できません。

バイクは入り口右手に置いてください。ここは建物が下宿になっているので、そこに駐車できます。

駐禁は絶対にダメです。確実にキップもらっちゃいますので。

京都府京都市北区衣笠北天神森町34
入浴料:430円
営業時間:14時から25時
定休日:月曜
URL:http://kinkakujiyu.web.fc2.com/


温泉・銭湯一式グッズを最小限にまとめる方法です。必要最低限のものをどこまで減らせるかの参考にしてください。



関西圏を中心に全国の有名・無名天然温泉や銭湯・スーパー銭湯およびホテル・旅館を紹介します。温泉の魅力を見つけ紹介することで、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。