【楽天不正ログイン】Zaimが原因で6/26 16時「【楽●天】パスワード初期化のご連絡」が届く

Sponsored Link

6/26 16時頃に「【楽●天】パスワード初期化のご連絡」というメールが届きました。フィッシングメールかと思ったら正式なメールで、念のため楽天にログインしにいったらはじかれました。

ということで、メールに書かれた方法でパスワードの再設定をしたのですが、私の場合は家計簿サービスの「Zaim」が原因かなと思われます。

追記:後日、楽天の認証に誕生日認証が追加されたことで「Zaim」のプログラムがログインできずに不正ログインだと楽天側に認識されたことが原因と公表されました。

【楽●天】パスワード初期化のご連絡


6/26夕方頃にメールで「【楽●天】パスワード初期化のご連絡」というメールが届きました。

rakuten

すぐに、Twitterで検索したところ、数名の方も同様のメールが来たとありました。

定期的にチェックしてメールしているもので、フィッシングメールではなく、正式なメールです。

・楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた可能性がある
・楽天会員登録のパスワードをリセットしたので再設定してほしい

ただ、これは実際に不正ログインがあったというわけではなさそうで、金融機関と連携する家計簿系Webサービスやアプリによるアクセスが原因だろうと思われます。

ちょうど、zaimがアップデートしていた


2015-06-26_235332

実は、家計簿系Webサービスというものがあります。そういったサービスでは金融機関と認証リンクして、残高などを表示する機能が一般的です。

「マネーフォワード」
「Zaim」

といったサービスがありますが、私はちょうど「Zaim」を利用していまして、このWebサービスが楽天にアクセスしていることはログイン履歴から明らかなのはだいぶ前からわかっていました。

で、「Zaim」を見に行ったら、それがちょうどこのタイミングでアップデートしてインターフェイスデザインも変更となっていましたので、なんらかしらアップデートが入ったようです。

連携しているのは「楽天 Edy」です(笑)

後日、楽天の認証に誕生日認証が追加されたことで「Zaim」のプログラムがログインできずに不正ログインだと楽天側に認識されたことが原因と公表されました。

http://zaim.net/

楽天でログイン履歴を調べる方法


rakuten2

楽天にログインして「会員情報管理 – その他の情報を表示 – ログイン履歴」から、ログインされたIPアドレスを参照できます。

ここに「54.238.255.49」のIPアドレスがあれば、それが「Zaim」です。

まとめ


私の場合、楽天で使っているメールアドレスが流出するわけのない単独利用のものなので、誤検出だと見当づけましたが、もちろん同様の原因の方ばかりではないでしょう。

こういったメールが届いた場合は、まずメールからURLをクリックするのではなく、実際にサイトに出向いてログインを試して確認してみるのが一番です。

念のため、パスワードも変更すれば一番ですが、わずらわしい場合は余計なサービスは使わないという選択肢も必要だと思います。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。