【WiMAX2遅い】5/29から3日3GB制限で速度が1Mbpsに制限

Sponsored Link

2015年5月末から急激に「WiMAX2+」が遅くなりました。あまりの遅さにパソコンの動作もモッサリしています。調べてみると、5/29から3日間で3GBを超える通信をすると、通信速度が1MBbpsになることが分かりました。

これを解決するにはノーリミットモード(NL)でノーマルWiMAX通信にするしかありません。

5/29以降から「WiMAX2+」の通信速度が激遅に


5/29以降から「WiMAX2+」の通信速度が激遅になりました。

2014-12-10_135413

上:遅くなる前の「WiMAX2+」通信速度
下:制限時の「WiMAX2+」通信速度

2015-06-06_161109

明らかに1/20の通信速度になっています。

6/1に速度回復するものの6/4頃から再度激遅に


数日我慢していたところ、6月に入って速度が少し戻った感じがしました。

しかし、それも6/4頃から再度激遅になっていました。

2015-06-06_161109

「WiMAX2+」の通信モードは3つあり、「ハイスピードプラスエリアモード」でのWiMAX2+通信は一か月7GB制限があるものの、「ハイスピードモード」では2年間は一か月7GB制限はないということで契約していました。

WiMAX 下り最大40Mbps、上り最大15.4Mbps
ノーマルWiMAXを使うモード。
速度制限なし。

WiMAX2+ 下り最大110Mbps、上り最大10Mbps
WiMAX 下り最大40Mbps、上り最大15.4Mbps
WiMAX2+を使うモード。
月間7GBの制限あり(ただし、キャンペーンで2年間は制限なし)

au 4G LTE 下り最大75Mbps、上り最大25Mbps
WiMAX2+ 下り最大110Mbps、上り最大10Mbps
「au 4G LTE」と「ハイスピードWiMAX2+」で通信するモードで対応端末のみ。
月間7GBの制限あり(キャンペーン適応外)

つまり「ハイスピードモード(HS)」で使用していたら、5/29から3日間で3GB制限が始まって、速度が1Mbpsになってしまったという話です。

なんだよ結局制限するんじゃん


「なんだよ結局制限するんじゃん」と思うわけですが、キャンペーンでは「月間7GB制限」つまり月に7GB以上通信したら追加料金がかかるのが、キャンペーンで2年間はないよというキャンペーンだったので、キャンペーンが嘘という話ではありません。

本家で告知されていた「ギガ放題」でも、以下のように解説がありました。

「ギガ放題プラン」は、月額定額でどれだけ大容量の インターネット通信をしても追加料金が発生しない使い放題の安心プランです。

今回の「3日間で3GB制限」は、追加料金が発生しないで、通信速度制限が入っているので、契約上の制限ではありません。また、この制限は以前から実施されることは契約上告知されていたものでもありますが、よくあることでそれがよく伝わっていないという話です。

ノーリミットモード(NL)ならなんとかなる


2015-06-06_162255

さすがに制限がかかって1MBbpsだと業務に支障がでるので、ノーリミットモード(NL)に設定変更しました。

すると、5Mbpsまで速度が戻りました。これなら、なんとかなります。というか、制限かけずに自動で「ノーマルWiMAX」にしてくれよという感じがします。

当初から春に速度制限が入るかもという話はあったので、「あればノーマルWiMAXモードにすればいいか」と思っていたわけですが、この制限が続くなら2年の契約満了で解約したいところです。そうしないと、2年後にキャンペーン価格(ノーマルWiMAXと同じ値段)からWiMAX2+の高い値段が適用になるのに、通信はノーマルWiMAXモードでするというマヌケな状況になるからです。

その前に、ワイマックスは新たなキャンペーンで通信制限をなくすとかするのかもしれませんけど。

3日後に制限解除


WiMAX2+の制限解除は、3日後に解除されました。

3日はノーマルで、その後3日高速モードで交互に運用となりました。

ノーマルでも速度はそこそこ出るので、特に問題はないのですが、切り替え面倒くさいかもしれませんね。

追記:制限について仕様が変わったようです。以下で記事にしましたのでご覧ください。

WiMAX2+ 3日3GB制限が2015年11月から緩和された?

制限解除のタイミングは?


7/14にUQコミュニケーションズから公式見解が発表されました。

URL:http://www.uqwimax.jp/lp/3gb/

それによると、解除のタイミングは制限後に3日間で3GB未満になった翌日昼に解除とありました。つまり、中3日は制限状態になるということです。

つまり制限されたらノーリミットモード(ノーマルWiMAX)で通信して3日過ごすと、4日目の昼に元に戻せるということになりますね。ただ、ノーリミットモードのない端末もあるという罠もありますので契約時には十分ご注意ください。

軽いセキュリティソフトを使う


Sponsored Link



セキュリティ対策ソフトというのは、とにかく重いです。パソコンの全体パフォーマンスは通信速度に大きく影響されますが、ウイルス対策ソフトの性能にも影響を受けています。

最近はウイルスも巧妙なので、なんらかしら導入する必要があるのですが、無料版はメールやフィッシングサイトに対応していない場合や重い場合があります。

そこで、有料ですが、今一番軽く、一番強固だと定番になっている「ESET パーソナル セキュリティ」がおすすめです。(大変お安いです)

2015年8月31日までWindows10発売記念で「ESET パーソナル セキュリティ」の3年分が3240円(税込)でダウンロード販売されています。

できれば、スマホ用でも使えるように5台ライセンスのファミリー版が良いでしょう。値段も少し高いだけです。

最近のウイルス対策ソフトでは一番強力かつ一番軽い定番ソフトです。

こちらでダウンロード販売しています。

Windows8でネット回線を高速化する方法

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。