【クロームアプデ】4/17Google Chromeがアップデートでフォントとブックマークが変わる

Sponsored Link

4/17 10時頃に「クロームのフォントが変わったな?」(Google Chrome)と思ったのですが、どうやらバージョンアップしたようです。(4/15以降からアプデとのこと)

いつものメイリオが、すこしジャギーが少ないというか、ボヤけた感じというか、アンチエイリアスが強めになったというか、とにかく変わりました。

それにあわせて「新しいブックマーク」にも変更になっていました。

また、マイクロソフトの「Silverlight」が動作しなくなっているので、これは別記事に対処法をアップしました。これにより、dビデオやdアニメストアなどが見られない症状が出ています。

「Google Chrome」がアップデートでフォントが変わる?


2015-04-17_110422

4/17の10時くらいに、「Google Chrome」の表示がいつもと違うなと思いました。

いつもの「メイリオ」にしてあるサイトで見たところ、フォントがジャギーが少ないというか、ボヤけた感じというか、アンチエイリアスが強めになったようになっていました。

バージョンは「42.0.2311.90m」となっていました。

「Google Chrome」がアップデートでブックマークが変わる


2015-04-17_105319

ブックマークも明らかに変わっていました。

これは、画面が表示されるので気が付きました。

クロームブックバーを見るには?
chrome://bookmarks/#1
 ↑
ブラウザのURL欄で上を入力。(クリックではいけませんのでコピペしてください)

※上のURLをブックマークしておくと便利です。

2015-04-17_105402

ページがサムネイルで表示されるようになっていました。

ページ自体をキャプチャしたほうがわかりやすいとは思うのですが、ページにある写真などを流用したものになっていました。

主な画像がないページの場合はデフォルトのイメージになるようです。

2015-04-17_105517

こんな感じです。

フォルダも中にあるページの内容で画面が決まるようです。

ただ、ページのテーマは分かるのですが、そのページがどこかはわかりづらいです。

以前、流行った形式ですが、結局長続きしなかった手法にも思えます。

2015-04-17_105706

リスト形式にはすぐに戻すことができます。

右上の「歯車」から選択できます。

2015-04-17_105753

個人的には、リスト形式がわかりやすいです。

フォルダが「非公開」となっています。ん? 「公開」とかもあるということでしょうか? 怖いですね(笑)

2015-04-17_110002

ブックマークの編集は、リストから一度チェックをつけると「編集」と「操作」(移動・削除)ができるようになっています。

リストの一番右にある「メニューアイコン」からも操作できます。

追記:6/13に突然元の仕様に戻ってました。

【正常な異変】突然クローム(Chrome)のブックマーク仕様が元に戻った6/13午前

クロームブックマークを起動ページにすると楽になります


2014-01-11_014130

Chromeの設定の中にある「起動時に開くURL」と「ホームボタンのURL」に、このブックマークを指定しておくと、便利です。

ブックマークバーにもおいておくと良いでしょう。

シンプルだけど便利 Chromeブックマークを常に左に表示

他にも「いつも整理整頓」と勝手整理機能が追加


2015-04-17_105319

アプデ内容の一番下に「いつも整理整頓」とありました。

ブックマークの左にフォルダメニューがあるのですが、そこの一番下に「自動フォルダ」というのがありました。

これは、使いやすいのか使いづらいのか、イマイチわかりませんでした。

追記:クローム起動時に開くページの設定が効かなくなっている件


2015-04-20_234051

しばらく使っていて気がづいたのですが、クロームで起動時に開くページの設定が動作せずに、履歴で最後のページを開くようになっていました。

設定ページを見るには?
chrome://settings/
 ↑
ブラウザのURL欄で上を入力。(クリックではいけませんのでコピペしてください)

ここで、常にブックマークページを最初に開くようにしていたのが、機能しておらず、5日後にやっと気が付きました(笑)

今回のアプデが原因か不明なので、とりあえずOSリカバリーしてみようと思います。

追記:OSを入れなおして、Chromeの64ビットを入れなおしましたが、改善しませんでした。バグでしょうか?

追記:OSリカバリしたのでクロームを再インストールしたところ、同じバージョンで新機能が無効に


上からの続きですが、OSのリカバリをしたので、Chrome64ビットを再インストールしました。

バージョンは「42.0.2311.90m」で、最新です。

しかし、ブックマークなど新しくなっていない状態でスタートとなっています。

同じ「42.0.2311.90m」なのに、新しいブックマークになっていない方もいるようです。

この辺、Googleがどういう仕様にしているのか不明です。

結論


フォントもやわらかい感じで、見やすいとは思います。

ブックマークはデザインが大きく変わって、ちゃんとした機能っぽくなっています(笑)

リスト形式だったら、以前とそんなに変わらないので、すんなり移行できると思いました。

バグのような動作や、人によって新機能が使えない方もいますが、その場で使える機能を使えば良いだけなので、どーでもいいことです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。