【Win8】Window8.1で画面の外に隠れたウインドウを操作する方法

Sponsored Link


2014-12-07_165548

Window8.1で画面の外に隠れたウインドウを操作する場合は、どのようにすれば良いのでしょうか?

よく使われるのが、キーボードショートカットを使って、キーボードだけでウインドウを操作する方法です。

キーボードだけでウインドウを操作する方法

  • タスクバーから移動したいウインドウを選択しておく。
  • [ALT]+[SPACE]押下
  • [M]押下
  • カーソルキーでウインドウが移動可能

これは、誰でも紹介している方法です。

しかし、これではダメな場合があります。

その時は、条件があるのですが、上の図のようにツールバーの裏にウインドウがある場合なら、手はあります。(ツールバーより下=表示領域外でも、位置によっては使えます)

つまり、メニューを表示しないようになっている「ドライバー導入ソフト」などで有効な方法です。

2014-12-07_165721

ツールバーで右クリックして「プロパティ」を開く。

2014-12-07_165829

タスクバーの位置を「下」から「上」に変更。

2014-12-07_165956

出てくる。

ごくごく稀ですが、こういう局面がありますが、とりあえずは「ショートカット」と「ツールバー位置変更」の方法を覚えておくと、なにかと役立つかもしれません。10年に1回くらいで。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。