ビルの一角にお店があります(撮影許可済)

太蛸屋 @京都・西院に近未来のタコ焼き屋さんが新店オープン

京都の西院駅近く近未来のタコ焼き屋太蛸屋」さんが3月7日に新規オープンしていたので、さっそく食べてみました。太蛸屋には基本的なたこ焼き以外にトッピングが目新しいものが多く、それで「近未来」なのだそうです。味もよく、若い店員さんが二人で頑張っていました。
Continue reading

日も暮れかけた京都で放たれた温泉担当の一言・・・・

清滝トンネル @京都最恐心霊スポットはまったく怖くない

今回の「京都秘境ハンター」は京都で一番有名な最恐心霊スポットに行ってきました。そうです!「清滝トンネル」です。さらに、すぐ近くの「清滝峠の逆さミラー」も見てきましたので一緒に紹介します。しかし、京都で最恐と言われてはいますが、実はまったく怖くもなんともない場所だったのです。
Continue reading

づけ丼もラーメン店とは思えない仕上がりです

笑福屋 @西京極にある「づけ丼」のおいしい京都ラーメンのお店 実食レビュー

京都の西京極京都ラーメンのお店「笑福屋」(しょうふくや)さんというお店があります。そこの「づけ丼セット」が美味しいと評判の声を聞いたので、さっそく食べに行ってきました。ラーメンは煮干しの香るコクのあるスープで、づけ丼はお寿司屋さんレベルの「ハマチのづけ丼」となかなかおススメのセットです。
Continue reading

配線がごちゃごちゃするくらいで特に問題はありません

OCN光 京都での評判は?自宅ネット回線で1年間使ったレビュー

OCN光 マンション ネット回線を契約して1年経過しました。そこで、契約~1年経過後の感想も含め、困ったことがなかったかなどの使用レビューをしておきます。月額費用やキャッシュバックなど金銭面についても考慮して、京都では「OCN光」を契約しましたが概ね良好です。
Continue reading

店頭に「生きた酵素をたべる甘酒」と書かれていました

生甘酒 わいん屋おおきに@京都・上七軒 京都一小さなワイン専門店 実食レビュー

京都の上七軒で「生きた酵素を食べる甘酒」という貼り紙を見て飲んできました。お店は「わいん屋おおきに」さんという「京都一小さなワイン専門店」で上七軒の裏路地に隠れた小さなお店です。3月4日放送『ますだおかだのオモログ』でも紹介されるということですが、今回はこの「生きた酵素を食べる甘酒」を実食レビューします。
Continue reading

引千切(ひちぎり)

引千切(ひちぎり)老松 @京都・上七軒の桃の節句に食べる和菓子 実食レビュー

引千切(ひちぎり)という桃の節句(3月3日=ひなまつり)に京都で食べる風習があるお菓子を食べてきました。今回は京都・上七軒(かみひちけん)という花街にある明治創業の老舗和菓子店「老松(おいまつ)」さんの「引千切(ひちぎり)」を実食レビューしたいと思います。
Continue reading

新名古屋名物「カレー煮込みうどん」?!京都にだってあります!

カレー煮込みうどん @名古屋が『ケンミンSHOW』で紹介!京都にもあります

カレーうどんというと愛知県東部(三河)などの名物ですが、新名古屋めしとして「カレー煮込みうどん」が3月2日放送の『ケンミンSHOW』で紹介されるそうです。名古屋では有名なお店「総本家えびすや本店・山本屋・若鯱屋(わかしゃちや)・鯱市(しゃちいち)」などがありますが、実は京都でも名物なのです。
Continue reading

ペヤング「ソース焼きそば納豆プラス」が京都のセブンイレブンでも発売開始

ペヤング「ソース焼きそば納豆プラス」実食レビュー

3月1日にペヤング「ソース焼きそば納豆プラス」がセブンイレブンで発売開始になりましたので初日ですが実食レビューします。ちなみに「ペヤング」であって「べヤング」ではありません。ペヤング「ソース焼きそば納豆プラス」の味は粘り気があり、納豆臭さはありませんでした。
Continue reading

らー麺や 与(あたう)海老ポタdeつけ麺 @京都・九条で実食レビュー

今回の「京都ラーメンブログ」は限定・先行販売された「海老ポタdeつけ麺」の実食レビューです。京都・九条にお店がある「らー麺や 与(あたう)」さんの新メニューで3月初旬に販売開始となるものの先行レビューとなります。大きな焼き海老がまるまる一本入った風味の良いつけ麺になっていました。
Continue reading