三錦堂 @京都・西院「スイートポテト専門店」実食レビュー

京都の西院駅近くに「スイートポテト専門店 三錦堂」が新店オープンしていたので行ってきました。「三錦堂(さんきんどう)」というお店で、女性店主がつくるスイートポテトとタルトのお店です。間口が小さいので、店外からショーケースに並ぶ商品を選んで購入することになります。

オープン日は2018年2月初旬で、まだどこにも紹介されていませんのでネット最速レビューとなります。

広告

京都・西院「スイートポテト専門店 三錦堂」が2018年2月に新店オープン


京都・西院「スイートポテト専門店 三錦堂」

京都・西院「スイートポテト専門店 三錦堂」

京都の西院といえば賑やかな飲み屋街という感じの町ですが、その中に間口の狭い「スイートポテト専門店」が2018年2月から開店しています。

新店オープンしたばかりで、まだ知られていないのですが、お店の名前は・・・・

三錦堂(さんきんどう)

という屋号の洋菓子店です。

販売しているのは各種スイートポテトです

販売しているのは各種スイートポテトです

間口が小さく、入口を開けると目の前はショーケースというお店で、そのショーケースには「スイートポテト」が並んでいました。

いわゆる「さつまいも の洋菓子」で、スイートポテトとスイートポテトのタルトが売られていました。

訪問時には「アップルスイート」というのもあったので、季節によっては「さつまいも」以外もあるのかもしれません。

三錦堂で売られているスイートポテト 種類と値段


一番安いので1個250円です

一番安いので1個250円です

三錦堂で売られているスイートポテトは4種類ほどあって、値段は250円からとなっていました。

サイズは小さめでですが、通りすがりに1個~2個ほど買って食べながら歩くことを想定しているのかもしれません。

ピースではなくホールもあり、そちらは10cm四方のもので、価格は2500円になっていました。

・スイートポテト 250円
・スイートポテトのタルト 380円
・スイートポテトとりんごのタルト 400円
・アップルスイート 420円
・スイートポテト 2000円~2400円(1箱)

三錦堂 スイートポテト 実食レビュー


大きさ不揃いのスイートポテトが250円で売られています

大きさ不揃いのスイートポテトが250円で売られています

上の写真が「スイートポテト 250円」です。

大きさは不揃いなので、ものによっては長めだったり正方形だったりします。

味は甘味はあるのですが、ややクリーミーでまろやかな、さつまいもの味わいが残っているスイートポテトです。

スイートポテトのタルト、こちらの方が甘めです

スイートポテトのタルト、こちらの方が甘めです

こちらは「スイートポテトのタルト 380円」で、生地の上にスイートポテトがのって焼き目が入っています。

甘味はさきほどの「スイートポテト」よりも少し強く、クリーミーさは控えめになっていました。

甘いのが好きな方は、こちらの「スイートポテトのタルト」も食べてみると良さそうです。

三錦堂 への行き方(アクセス方法)


三錦堂 は西院駅のすぐ近く「大宮通」沿いにあります

三錦堂 は西院駅のすぐ近く「大宮通」沿いにあります

さて、西院のスイートポテト専門店「三錦堂(さんきんどう)」さんへの行き方(アクセス方法)ですが、わかりやすく言うと「ジョーシンの交差点を南」です。

すぐ隣くらいに有名な「やきとり にし野」さんがある区画で、行く途中に昔からあるゴルフボールのお店が見えるので、その先くらいにあります。

営業時間が12時~20時で、定休日は不定休になっていました。

開店したのは2018年2月頭で、まだ知られていませんので「なんちゃらログ」にも登録されていないお店で、この記事がネット最速レビューになります。

京都府京都市右京区西院北矢掛町36−13
営業時間:12時~20時
定休日:不定休


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。