御室大仏 @京都・転法輪寺「京都最大の阿弥陀様」が特別公開中

京都市右京区で「京都最大の阿弥陀様」が特別公開中です。場所は「轉法輪寺(転法輪寺、てんぽうりんじ)」という浄土宗の寺院で、仁和寺のすぐ東隣にあります。もし、観光で近くに来ているのであれば、今回の特別公開はぜひ見ておくと良いでしょう。

なぜなら、普段は非公開だからです。

スポンサーリンク

京都最大の阿弥陀様が特別公開中


京都で一番大きい阿弥陀様「御室大仏」

京都で一番大きい阿弥陀様「御室大仏」

京都最大の阿弥陀様「御室大仏」が、2017年10月1日~10月31日の期間限定で特別公開中です。

公開しているのは「轉法輪寺(転法輪寺、てんぽうりんじ)」で、普段は檀家さんしか入れない仁和寺近くのお寺です。

浄土宗の寺院で、こういった浄土宗の寺院は京都府内だけでも600か所はあります。

轉法輪寺(転法輪寺)

轉法輪寺(転法輪寺)

拝観料は300円、拝観時間は10時~16時頃までとなっており、学生は100円で、中学生以下は無料です。

京都の寺院にしては拝観料が抑えられており、学生などは100円なので仁和寺に立ち寄った際に見に行くのがベストコースです。

普段は檀家さんしか入れないので、こういった特別公開を狙って見に行く必要があります。

普段は檀家さんしか入れません

普段は檀家さんしか入れません

スポンサーリンク

御室大仏


京都最大の佛様「御室大佛」

京都最大の佛様「御室大佛」

御室大仏は「木造座像佛」としては京都最大の佛様で知られています。

本尊阿彌陀大佛裸形阿彌陀如來像関通上人像」など、他にも見るべきものがあったりします。

今年は「浄土宗寺院大公開」という企画が京都で行われており、京都府内48か所の浄土宗寺院で公開されているうちのひとつです。(詳細

関通上人像

関通上人像

轉法輪寺(てんぽうりんじ)基本情報


轉法輪寺(てんぽうりんじ)基本情報

轉法輪寺(てんぽうりんじ)基本情報

では、この色々と見どころが盛りだくさんの轉法輪寺(てんぽうりんじ)の場所ですが・・・・

轉法輪寺(てんぽうりんじ)があるのは、京都の仁和寺の東隣りになります。

今年の初めには「釈迦大涅槃図」が世界初一般公開もしていました。

せっかくの京都観光、大きな寺社仏閣だけでなく、あまり知られていない寺社仏閣を回ってみるのはいかがでしょうか。

京都府京都市右京区龍安寺山田町2
拝観料:300円
開門時間:10時から16時
URL:http://www.geocities.jp/tenpourinji/

※撮影許可は入る前に得ています。掲載許可はご住職にいただいています※