お迎え提灯と馬長稚児 @京都「祇園祭」が7月10日に開催

7月10日は京都・河原町界隈で祇園祭の「神輿洗」と「お迎え提灯馬長稚児)」が行われました。京都はかなり蒸し暑い状況で、夜になっても厳しい暑さでしたが7月12日の「前祭」に向けてイベントが多くなってきます。

今回は寺町通で「お迎え提灯(馬長稚児)」を見てきました。

スポンサーリンク

お迎え提灯 祇園祭 @京都で7月10日に開催


お迎え提灯(祇園祭)

お迎え提灯(祇園祭)

7月といえば京都では祇園祭が始まります。

本日(7月10日)は「神輿洗」と「お迎え提灯」が行われ、時間的に「お迎え提灯」だけ見て来ました。

写真は7月10日19時頃の寺町通の状況で、ちょうど四条通に出る信号待ちをしているところでした。

神輿洗:鴨川の水で神輿を清め、午後18時頃から松明や神輿が出る。
お迎え提灯:神輿を迎える行事で夕方に提灯と馬長稚児が出る。

スポンサーリンク

馬長稚児


馬長稚児

馬長稚児

馬長稚児」は夕方に八坂神社を出発して、21時にまた八坂神社に戻るのですが、その間ずっと「御旅所」を経由して四条河原町をねり歩きします。

先頭の「お迎え提灯」の後に「馬長稚児」が続きます。

子供はもう疲れていたのか眠そうな子もいましたが、かなり蒸し暑い日で涼しい恰好をしている自分たちでさえモウロウとする日で、着物だと別次元の暑さなんだろうなと思わずにはいられませんでした。

お馬さんはおとなしいです

お馬さんはおとなしいです

スポンサーリンク

評判(口コミ)