北野天満宮で始まった花手水

2020年6月に入ってから、京都の北野天満宮では「花手水」が始まっています。6月いっぱい行われるそうで、JRとの連動した企画だそうです。花手水というのは手水舎のところに花を浮かべるやつです。昨年少し流行ってましたね。

北野天満宮で始まった花手水


北野天満宮の花手水

北野天満宮の花手水

2020年6月に入ってから、地元の北野天満宮でお花が手水のところにたくさん並べられるようになっています。

そう、いわゆる「花手水」というやつ。

6月いっぱいの期間でJRとの連動企画で登場したのが北野天満宮の花手水です。

花手水に隠された北野天満宮の神紋


紫陽花、ピンポンマム、芍薬、向日葵など

紫陽花、ピンポンマム、芍薬、向日葵など

お花は季節のもので「紫陽花ピンポンマム芍薬向日葵」などが手水のところに浮かべてありました。

見た目も良いし、目を引く手水舎になっているなと感じました。

ちなみに、これよく見ると北野天満宮の神紋がモチーフになっているんだとか。

御神紋って「梅」ですけど、どこに梅の紋が隠れているのかはさっぱり分かりませんでした。

北野天満宮の花手水を見に来る観光客がいない問題


観光客はゼロで花手水が見放題

観光客はゼロで花手水が見放題

とはいけ、これを見に来た観光客は滞在時にはゼロでした。

京都の観光地はインバウンド・ゼロな状態で、観光客は99.9%減です。

そのため、誰もいない境内で花手水を存分に楽しむことができました・・・・

がしかし、外国人観光客があっての「観光地」です。

外国からの来日者が当面見込めないので、まずは日本人観光客から増えていってもらえると地元民としても嬉しいです。

北野天満宮 への行き方(アクセス方法)

北野天満宮 への行き方(アクセス方法)についてです。

行く場合は、京都市バスで行くのが一番便利です。

以下の主要駅から京都市バスで「北野天満宮」まで行くことができますので参考にしてください。

花手水は一番最初の山門入ってすぐ右側にあります。

・JR「円町駅」から(203系統
・地下鉄烏丸線「今出川駅」から(51102203系統)
・京阪「出町柳駅」から(102203系統)
・阪急「大宮駅」から(55系統)
・阪急「西院駅」から(203系統)


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。