朱の仏塔と絶景の桜 @京都・大原野にある桜の穴場「法寿山 正法寺」2017年4月19日

今回の「京都・桜案内」はの時期が終わりつつある京都で、まだ絶景の桜が見られる桜の穴場法寿山 正法寺」に行ってきました。「遍照塔」という朱色の仏塔の周りに枝垂桜花壇の芝桜が、とんでもない絶景を作り出しており、ち密に計算されて作られたジオラマのような風景になっているのです。

では、この「法寿山 正法寺」はどこにあるのでしょうか?

広告

朱色の仏塔とピンクの桜が絶妙な「法寿山 正法寺」


朱色の仏塔とピンクの桜が絶妙なこの場所はどこ?

朱色の仏塔とピンクの桜が絶妙なこの場所はどこ?

今回の「京都・桜案内」は、朱色の仏塔とピンクの桜が絶妙な景色を作り出している「法寿山 正法寺」へ行ってきました。

法寿山 正法寺」は京都市西京区大原野という場所にある真言宗の仏教寺院で「正法寺」は「しょうぼうじ・しょうほうじ」と読みます。

京都市内ではもう桜は見頃が過ぎており、花が散っている場所が多いものの、この「法寿山 正法寺」ではまだ桜が咲いており、朱色の仏塔と重ねて見る景色はまさに絶景と呼べるものでした。

では、この「法寿山 正法寺」はどこにあるのでしょうか?

法寿山 正法寺はどこにある?


法寿山 正法寺は大原野神社のすぐ南にあります

法寿山 正法寺は大原野神社のすぐ南にあります

正法寺は大原野神社のすぐ南にあります。

京都の大原野は有名な竹の子の産地で、今の時期なら筍が旬を迎えています。(大原野産筍の記事はこちらです

府道140号線から「大原野道」で大原野神社への案内板がありますので、それに従って車で行けば、さほど難なく到着することができます。

まるで箱庭かジオラマのような計算された絶景

まるで箱庭かジオラマのような計算された絶景

写真の朱色の塔は「遍照塔」です。

2010年3月2日に建立されたばかりで、色鮮やかな姿が印象的です。

近くには紅葉の名所であり桜の名所でもある「勝持寺」もあるのですが、そちらはだいぶ散っているものの「正法寺」の桜はまだ健在でした。

こちら以外にも庭園があって枝垂桜が5月まで見られます

こちら以外にも庭園があって枝垂桜が5月まで見られます

遍照塔」では枝垂桜や「丸い花壇にある芝桜」を見ることができます。

写真の左のが「枝垂桜」ですね。

ここは京都でも桜の穴場とされる場所で、お寺に庭園があって枝垂桜が5月中旬頃まで見られます。

今ならまだ間に合います!

京都府京都市西京区大原野南春日町1102
URL:http://www.kyoto-shoboji.com/


京都の春といえば「桜」です。京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」では桜の穴場の記事も多いのでぜひご覧になってみてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。