京都・桜の開花状況 @鴨川 無料で見られる桜並木 2017年4月10日

今回の「京都案内」は、地元の人々がノンビリと桜を見に来る場所「鴨川の桜トンネル」を見に行ってきました。無料で人も多くなく、ノンビリと桜を見ることができます。場所はちょっと北の北大路から上賀茂神社までの鴨川沿いです。

鴨川沿いを歩きながら、桜並木を見ることができる場所です。

広告

京都・鴨川「無料で見られる桜並木」を見てきました(2017年4月10日)


桜の名所もいいけど、気楽に見るのもいいものです

桜の名所もいいけど、気楽に見るのもいいものです

2017年4月10日は、あいかわらずの曇り模様でしたが、京都の桜は満開の見ごろを迎えており、多くの観光客でにぎわっています。

京都各地の桜の名所は混雑しているようですが、今回はそんなことのないお気軽ご気楽な桜を見てきました。

見に行ったのは「鴨川の桜並木」です。

なんといっても、無料(タダ)で見られる上に広いし、混雑するわけでもない気楽の場所ですが、桜並木がトンネルのように見事に咲いていました。

場所は上賀茂神社のある「御園橋」の鴨川沿いです

場所は上賀茂神社のある「御園橋」の鴨川沿いです

上賀茂神社のある「御園橋」の鴨川沿いには、遊歩道に桜並木が続いており、今の時期なら満開の桜のトンネルを歩くことができます。

四条付近のように観光客もなかなかここまで来ませんので、地元の人々がノンビリと桜を見に来るような場所です。

鴨川にある桜のトンネル


鴨川にある桜のトンネル

鴨川にある桜のトンネル

上賀茂神社のある「御園橋」から右岸を南に進むと、程なく「桜のトンネル」が姿をあらわします。

北山通までの約1キロ続くので、じっくりと散歩することができる場所でもあります。

付近にはカフェもあったりするのですが、そんなに混んでいないし、なによりも無料なのが良いところです。

鴨川沿いに住みたいと思いました

鴨川沿いに住みたいと思いました

バイクや自転車で通り抜けるのもまた良しです

バイクや自転車で通り抜けるのもまた良しです

まだ満開になったばかりなので、桜もほとんど散ることもなく、鴨川の緑と桜並木の白が見事な調和になっていました。

この道は一方通行ではないので、すれ違いなどはやや面倒ではありますが、自家用車で通行することも可能です。

いま、まさに見ごろだし、北大路駅から歩いて行ける鴨川の「桜のトンネル」を見に行ってはいかがでしょうか。

鴨川の「桜のトンネル」への行き方


北大路駅から鴨川に出て東岸を北上すると良いでしょう

北大路駅から鴨川に出て東岸を北上すると良いでしょう

鴨川の「桜のトンネル」と呼んでいるのはこのブログしかありませんが、この「桜のトンネル」に行くには地下鉄烏丸線「北大路駅」から歩いていくのが一番ラクな方法です。

北大路駅から鴨川に出て、橋を渡って東岸から遊歩道になっています。

川沿いを北上しても良し、岸上の遊歩道を歩いても良しです。

上賀茂神社までは約2キロちょいの行程で、ノンビリと1時間ほどかけて歩くと良いかもしれませんね。


京都の春といえば「桜」です。京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」では桜の穴場の記事も多いのでぜひご覧になってみてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。