京都・桜の開花状況 @建勲神社「ソメイヨシノ」・今宮神社 2017年4月5日

2017年4月5日に京都市北区の建勲神社(けんくんじんじゃ)桜の開花状況を見に行ってきました。建勲神社に桜があるのか知らない方も多いと思いますが、実は大鳥居の前に桜が結構あったりするんです。

では建勲神社の桜はどの程度の開花状況なのでしょうか?

広告

建勲神社の「ソメイヨシノ」を見に行ってきました(2017年4月5日)


建勲神社の「ソメイヨシノ」

建勲神社の「ソメイヨシノ」

2017年4月5日の午前中に京都市北区の「建勲神社」(たけいさおじんじゃ・けんくんじんじゃ)まで桜の開花状況を見に行ってきました。

建勲神社はあまり有名ではありませんが、北区の船岡山の山頂に建つ神社で、刀剣乱舞のフォトスポットにもなっている神社です。

正式には「建勲神社(たけいさおじんじゃ)」ですが、地元では「けんくん」で通ります。

実は大鳥居のところに染井吉野があります

実は大鳥居のところに染井吉野があります

この「建勲神社」ですが、特に桜の名所とは言われないのですが、実は大鳥居のところに染井吉野(ソメイヨシノ)が多く植わっており、この時期になると満開の桜の花を見ることができるのです。

建勲神社の「ソメイヨシノ」は八分咲き


建勲神社の「ソメイヨシノ」は八分咲き

建勲神社の「ソメイヨシノ」は八分咲き

建勲神社の「ソメイヨシノ」は八分咲きで、ほぼ満開に近い状況になっていました。

桜に近づくと、まだ開花していないツボミもたくさんあるので、今週末くらいに雨が降らなければキレイな満開を見られると思われます。

ただし、週末は雨予報になっています。

もともと、そんなに知られている神社でもありませんので、そんなに人が多くありませんでした。

近くの「今宮神社」に桜はある?


今宮神社にも桜が少しありました

今宮神社にも桜が少しありました

建勲神社まで来たら、一緒に「今宮神社」を参拝するのが良いでしょう。

とはいえ、桜は2本くらいしかありません。

社殿の左にある桜はほぼ満開で、社務所の近くにある桜は六分咲きという開花状況でした。

今宮神社の桜

今宮神社の桜

建勲神社


建勲神社

建勲神社

建勲神社への行き方ですが、北野白梅町もしくは北大路駅から京都市バス「204・205系統」で「建勲神社前バス停」まで行くことができます。

ここは「やたらと凶が出るおみくじ」もあり、南側には「船岡温泉」のある鞍馬口通という洒落たカフェにパン屋やスイーツ店などが並ぶストリートもあります。

実は何気にお店がここ2年くらいで急に増えたエリアなので要チェックですよ。

京都府京都市北区紫野北舟岡町49
URL:http://kenkun-jinja.org/


京都の春といえば「桜」です。京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」では桜の穴場の記事も多いのでぜひご覧になってみてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。