桜石がある桜天満宮 @亀岡市に「桜石」を見に行く【京都秘境ハンター】

6月7日放送『世界の何だコレミステリー』で、京都府亀岡市の桜の形をした石「桜石」が紹介されます。湯の花温泉の北丘陵で採取される菫青石(きんせいせき)のことで、表面に桜花の紋様が見られることから「桜石」と呼ばれています。亀岡市ひえ田野町柿花にある「桜天満宮」で見ることができる貴重な石です。
Continue reading

今回紹介するのはこんな感じの写真屋さんです!

写真の家北尾 @京都には風景・花写真だけを売る店がある【京都秘境ハンター】

今回の「京都秘境ハンター」は街中にある写真屋さんです。京都の写真を専門に販売している・・・・いわばプロショップですが・・・・怖くて入れないお店なのです。いったい何が怖いのか。とりあえず、写真屋さんっぽい風景を想像しながらご覧ください。
Continue reading

名物ごはんのお供「鶏ポン」を入手できました!

鶏ポン!京都・成見家の絶品ごはんのお供「鶏ポン」が『嵐にしやがれ』で紹介

今回の「京都案内」は、入手困難な京都の幻グルメ「鶏ポン」を紹介します。6月3日放送『嵐にしやがれ』でも紹介される「ごはんのお供」で、京都の「成見家」さん(中京区西ノ京)で購入することができます。「鶏ポン」は白玉鶏の胸肉をポン酢和えにした惣菜で月に1000個ほどしか作られていません。
Continue reading

おいしいと噂の「京都 抹茶ラングドシャ」

おいしいと噂の京都「茶の菓 お濃茶ラングドシャ」を実食レビュー

おいしいと噂の「京都 抹茶ラングドシャ」を京都で買って食べてみました。「マール・ブランシュ京都北山(MALEBRANCHE)」さんの人気商品「茶の菓(お濃茶ラングドシャ)」です。オリジナルブレンドの京抹茶を使ったほんのり渋いラングドシャに甘いホワイトチョコレートを挟んだお菓子です。
Continue reading

麺は自家製極太麺を冷水でしめてあります

冷やしまぜそば @京都「こだわりのないラーメン屋」実食レビュー

京都は6月入ってすぐから湿っぽい暑さになっており、汗の出る夏らしい暑さになってきました。そこで今回はキンキンに冷え冷えのラーメン「冷やしまぜそば」を食べてきました。食べたお店は百万遍にある「こだわりのないラーメン屋」さんです。オーナーの「普通のまぜそばなんですけどね・・・・」という言葉と裏腹に「こだわっちゃった感満載」のまぜそばが出てきました。
Continue reading

甘く、フルーティーな醤油の香りがおいしいです

古都香 みたらし団子 @京都・出町柳のフルーティー甘辛だんご 実食レビュー

嵐にしやがれ』でも紹介された京都・出町柳の「古都香(ことか)」さんで、究極のみたらし団子を食べてきました。1本200円で大きな団子には、甘辛でありながら独特の酸味というかフルーティーなタレがたっぷりかかっており、驚くほどの美味しさです。
Continue reading

きぬがさ(きつねとじ)

京都の「うどん」の種類と違いがよくわかる写真まとめ

今回の「京都案内」は、とかく分かりづらい京都の一風変わった「うどん」メニューのお話です。京都では「きつね」は甘くないし、「たぬき」は刻み油揚げの餡かけだったりします。また「衣笠(きぬがさ)」とか「しっぽくのっぺい」に「花まき」など聞きなれないメニューがあります。
Continue reading