日本一のうなぎ屋 @京都「うなぎ料理 かねよ」にある怪しい標識

滋賀県大津市にある「うなぎ注意」の看板をご存じでしょうか。京都「逢坂山」の国道1号線脇道を移動中に見かけて「なんだこれ?」と思ったのですが、この辺りは「うなぎに注意」な場所なのです。では、なぜ「うなぎに注意」なのでしょうか?

実は、この辺りには名物のうなぎ屋さんがあるのです。

スポンサーリンク

滋賀県大津市にある「うなぎ注意」の看板


滋賀県大津市にある「うなぎ注意」の看板

京都府と滋賀県の県境「逢坂山」の国道1号線が通る脇道のところにある「うなぎ料理 逢坂山かねよ」さんの東側に、見慣れぬ「うなぎ注意」の看板があります。

もちろん、これは行政の建てたものではありませんが、珍しい標識ですね。

最寄り駅は京阪電気鉄道京津線「大谷駅」から徒歩数分のところにあります。

こちらは、「厚焼き卵がドーンとのったうなぎ丼」である「きんし丼」が有名なお店で、日本一のうなぎ屋さんとも言われています。

スポンサーリンク

うなぎ料理 逢坂山かねよ 基本情報

2016年4月26日放送の『火曜サプライズ』滋賀県の第一回放送が、この「厚焼き卵がドーンとのったうなぎ丼」が紹介されます。

紹介されるのは「きんし丼」と呼ばれる丼です。

今回紹介したお店は滋賀県のお店ですが、京都市内でも「京極かねよ」さんというお店で食べることができます。(滋賀県のお店と同名ですが関係はありません)

滋賀県大津市大谷町23−15
営業時間:11時~20時
定休日:木曜(本店)、火曜(レストラン部)
URL:http://www.kaneyo.in/

評判(口コミ)