2020年6月4日オープン 宮本カレー


最新情報:こちらの店舗は2023年3月26日をもっておばんざいカレーの提供を止めし、4月3日からリニューアルでカレーラーメン専門店になります(リニューアル後のレビュー記事はこちら)。

スポンサーリンク

2020年6月4日オープン


2020年6月4日オープン 宮本カレー

2020年6月4日オープン 宮本カレー

京都市西京区にカレー店「宮本カレー」が新店オープンしたので行ってきました。

場所上桂エリアで、上桂駅から徒歩1分のところ。

オープン日(開業日)は2020年6月4日で、訪問日も2020年6月4日です。

今回はこの「宮本カレー」を実食レビューします。

※店主様にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

宮本カレー とは


京おばんざいカレーのお店です

京おばんざいカレーのお店です

宮本カレー京都市西京区の上桂駅から近いところで2020年6月4日に新店オープンしたカレー店です。

京風おばんざいカレーのお店で「オリジナルカレー・チキンカレー・ポークカレー」などを食べていくこともできます。

宮本カレー(京都市西京区)

宮本カレー(京都市西京区)

オープン初日の開店前に到着開店第1号のお客ネットレビューもこの記事が最速記事です。

実は、今回の訪問時にはまだ知りませんでしたが、人気テレビ番組『坂上&指原のつぶれない店』の立て直し企画でできたお店なんです。

スポンサーリンク

実食レビュー


おばんざいとカレーの宮本カレー

おばんざいとカレーの宮本カレー

宮本カレーが開店したのは京都市西京区の上桂駅前。

オープン初日はまだ知られていなくて、開店前に並んでいたのは私だけでした。

京のおそうざいで食べるカレー

京のおそうざいで食べるカレー

工事中からチェックしていたお店で、開店前には「京のおそうざいを食べるカレー専門店」と告知。

分かりやすくいえば京都の家庭料理である「おばんざい」をトッピングにしたスパイスカレー店ということになります。

オープン初日の店内の様子

オープン初日の店内の様子

白木を基調に優しい感じの雰囲気で自然派食堂的な感じのお店。

ご年配のご夫婦らしきお二人で切り盛りされていました。

ご年配のご夫婦らしきお二人のカレー店です

ご年配のご夫婦らしきお二人のカレー店です

このお二人、2020年7月6日を契機に日本中に知られるほど有名になります。

実は2020年7月6日放送『坂上&指原のつぶれない店』の立て直し企画で年商360億円の超有名チェーン「とんかつ かつや」の臼井社長が立て直したお店が「宮本カレー」さんだったのです。

実は『坂上&指原のつぶれない店』の立て直し企画のお店

実は『坂上&指原のつぶれない店』の立て直し企画のお店

以前は「おばん菜宮本」という居酒屋で1日の売上がたった1万円という採算割れ店でした。

そのお店を「京のおそうざいで食べるカレー店」に変えたのが『坂上&指原のつぶれない店』です。

メニューは5種類あります

メニューは5種類あります

メニューは5種類「オリジナルカレーチキンカレーポークカレーバターチキンカレーお子様カレー」があります。

値段はオリジナルカレーが800円からとなっていました。

今回はポークカレーを注文

今回はポークカレーを注文

今回はポークカレーを注文。

オリジナルカレーは肉なしの「おばんざい」トッピングのみなので、肉&おばんざいトッピングの「ポークカレー」にしました。

オリジナルカレーに角煮がトッピング

オリジナルカレーに角煮がトッピング

豚肉もおばんざいらしく豚角煮

背脂のコクが合わさって美味しい角煮ですね。

和風出汁にトマトを合わせたカレーです

和風出汁にトマトを合わせたカレーです

トッピング「おばんざい3種青ネギおじゃこ(ねぎじゃこ)」など。

カレーは和風出汁で昆布や鰹を使っているようでした。

それにトマトを使っているような酸味もあってミートソース系に寄った味わいのカレーになっていました。

味はなかなかのもので、美味しいカレーだなぁと思いつつ完食です。

自家製ラッシーもおすすめ

自家製ラッシーもおすすめ

自家製ラッシーもおすすめで、カレーも美味しいので若い人に人気になりそうなお店が「宮本カレー」というお店でした。

スポンサーリンク

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「オリジナルカレーチキンカレーポークカレーバターチキンカレーお子様カレー」という構成。

値段オリジナルカレーが800円からです。

お薦めメニューポークカレー&ラッシーです。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【カレー】メニュー
オリジナルカレー 800円
チキンカレー 900円
ポークカレー 1000円
バターチキンキーマカレー 1000円
お子様カレー 650円
自家製ラッシー 200円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

アクセス(場所)

宮本カレーの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~15時」です。

定休日は「木曜日、金曜日」となっていました。

場所京都市西京区の上桂エリアで上桂駅から徒歩1分のところです。

住所でいえば「〒615-8216 京都府京都市西京区松尾鈴川町85−7」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)


店舗情報
店舗名 宮本カレー
オープン日 2020年6月4日オープン
ジャンル カレー屋
食事予算 1000円程度
営業時間 11時~15時(変更になる場合があります)
定休日 木曜日、金曜日
駐車場・駐輪場 なし(店頭に駐輪可)
住所 〒615-8216 京都府京都市西京区松尾鈴川町85−7
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 上桂駅から徒歩1分(約35m・ルート
最寄りバス停 上桂駅前バス停から徒歩1分(約44m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
コロナ対策 手指消毒・マスク・透明シールド
公式SNS TwitterInstagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
宮本カレーに関するよくある質問(クリックでオープン&クローズ)
このお店の営業時間は? 11時~15時
このお店の営業日は? 月曜日・火曜日・水曜日金曜日・土曜日・日曜日
このお店への行き方は? 上桂駅前バス停から徒歩1分(約44m・ルート