ラーメン池田屋福井店 @福井市学園で「二郎インスパイア」9月13日新店オープン

今回の「京都ラーメンブログ」は、福井県に新店オープンした「池田屋 福井店」さんの話です。オープンは2017年9月13日ですが、福井市学園という場所に新しく店舗を構えています。紹介する理由は「池田屋」といえば京都・一乗寺店が有名だからで、その支店にあたるのが「池田屋 福井店」さんだからです。

しかし、池田屋というのは石川県が発祥の地で、弟子が経営する関連店もあって、それらの情報はまとまっていません。

広告

ラーメン池田屋福井店 @福井市学園で9月13日新店オープン


池田屋 京都・一乗寺店が福井県に支店をオープン? ちょっと整理したほうが良さそうです

池田屋 京都・一乗寺店が福井県に支店をオープン? ちょっと整理したほうが良さそうです

2017年9月13日 11:39~、福井市に「ラーメン池田屋福井店」が新店オープンしています。

京都店の公式からすでに告知されていた内容ですが、京都・一乗寺にある「ラーメン池田屋」が福井にもオープンということになりますが・・・・・

というと、もしかしたら語弊があるかもしれません。(ないかもしれません)

この話は、少し整理しないと分かりづらいのですが、情報がまとまっていないので、今回はそこに焦点をあてます。

まず、要点のみを言うと・・・・

2016年6月1日に福井市でオープンした二郎インスパイア「爆ラーメン 唯我独尊地図)」さんのオーナーである吉村一彦さんが、福井市開発にあった自分のお店を2017年8月6日に閉店してからの「ラーメン池田屋福井店」としての再開という形になっています。

つまり、京都・一乗寺にある「池田屋」さんの支店という位置づけになります。

店長は、元々は独立店を営んでいた方という話なのですが、その「爆ラーメン 唯我独尊」さんも「池田屋」関係のお店で、池田屋で修業をされていた方です。

そういった関係があっての、今回のオープンとなっています。

プチ 680円
プチ ブタ 880円
プチ 豚W 1080円
小 730円
小 ブタ 930円
小 豚W 1130円
中 780円
中 ブタ 980円
中 豚W 1180円
大 830円
大 ブタ 1030円
大 豚W 1230円
麺増量(100g) +50円
麺増量(200g) +100円(増量分購入)
味玉 +100円
生玉子 +100円
花かつお +100円

池田屋の歴史


池田屋って京都発祥ではないの?

池田屋って京都発祥ではないの?

さて、ここからがややこしいのですが・・・・

京都の「池田屋」さんは、元々は石川県野々市市(ののいちし)にあった二郎インスパイアのラーメン店です。

京都にオープン後も「店長変わってる?」とか言われるなど、なんだかよく分かっていないラーメン店にも思われているのですが、関連店は「石川(1店)京都(1店)福井(2店)」と4店舗あって、関係を持ちながら複雑に交差しています。

池田屋(石川県野々市)2009年開店
池田屋(京都市左京区)2011年3月13日開店
 → 池田屋(石川県野々市)店長が京都で出店し、野々市は弟子が経営
マキシマムザラーメン 初代 極(石川県野々市)2015年7月6日開店
 → 野々市の店長が独立し、池田屋からの屋号変更
激盛ラーメン ゴリラ屋(福井県福井市文京)2013年3月10日開店
 → 池田屋京都で店長をしていた弟子が独立
爆ラーメン 唯我独尊(福井県福井市開発)2016年6月1日~2017年5月5日
 → 場所は新規、池田屋で修業したオーナーの独立店
池田屋(福井県福井市学園)2017年9月13日開店
 → 場所は新規、店長は「爆ラーメン 唯我独尊」の元オーナー

※オープン年月日はもしかしたら間違いがあるかもしれません

2017年9月時点で現存するのは「マキシマムザラーメン 初代 極(初代池田屋)」と「池田屋(京都市左京区)」に「ゴリラ屋(福井市)」さらに今回オープンした「池田屋(福井市)」ということになります。

ラーメン池田屋福井店 基本情報

つまり、「ラーメン池田屋福井店」さんは、池田屋さんで修業していたオーナーが、福井県福井市開発で「爆ラーメン 唯我独尊」を独立オープンさせた後に、そのお店を最近閉めてから、池田屋福井店の店長として福井県福井市学園で心機一転オープンさせたお店ということになります。

京都にある二郎インスパイアでは、一番好きなお店で、一乗寺店は何度も訪問しています。

さすがに、福井まで食べに行くわけには行かないのですが、一乗寺店はたまに食べたくなるお店です。

福井県福井市学園2丁目6−1
営業時間:11:30~14:30(9月13日~18日は昼のみ営業)
定休日:
Twitter:https://twitter.com/yoshi10050907

Twitterの口コミや感想


京都のラーメン新店案内をメインに、関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新規・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。