下鴨 塩見家とんとん 8/24京都市北区にオープン 実食レビュー

2014年8月24日、京都の北大路通に「下鴨 塩見家とんとん」さんが新店オープンしました。塩・醤油のラーメンがあり、豚骨をベースに合わせとして「鶏ガラ・魚介」を使っているそうです。今回は「とんとんラーメン 930円」を食べたので実食レビューします。

追記:2017年5月9日にテレビ『スッキリ!!』で紹介されます。(該当記事はこちらです

下鴨 塩見家とんとん 2014年8月24日 新店オープン


下鴨 塩見家とんとん

下鴨 塩見家とんとん

2014年8月24日に京都市北区の北大路通を下鴨神社方面に行ったところに新しいラーメン屋さん「下鴨 塩見家とんとん」がオープンしました。

名前のとおり「塩ラーメン」主体のようです。

とり塩ラーメン 750円
とんとんラーメン 930円
とりとんラーメン(塩・醤油)800円
まぜそば 780円(200g)
焼餃子 400円
チャーハン 500円

とんとんラーメン 実食レビュー


とんとんラーメン 930円

とんとんラーメン 930円

中太麺で、スープは白濁して濃そうな見た目ですが、実際に食べた感じでは辛さなどは少な目で、出汁の風味がダイレクトに味わえるタイプでした。

スープは2タイプで「豚骨・魚介」と「豚骨・鶏ガラ」の合わせスープがあり、塩や醤油のラーメンがあります。

チャーシューは3種類でトッピングされているのが「とんとんラーメン」で、炙りチャーシュー・レアチャーシュー・角煮がトッピングされていました。

レアチャーシューはスパイスの効いたハムで美味しくいただくことができました。

塩見家とんとん 基本情報


塩見家とんとん 外観

塩見家とんとん 外観

「塩見家とんとん」さんの行き方は、地下鉄烏丸線「北大路駅」から京都市バス「204・206系統」でバス停「下鴨東本町」で下車です。

駐車場は、徒歩3分くらいの少し離れた場所にあります。

駐車場への行き方

駐車場への行き方

駐車場は「茶寮 宝泉」に隣接する月極駐車場になります。

指定された番号のスペースにのみ駐車可能です。

追記:2017年5月9日放送の朝の情報番組『スッキリ!!』でも紹介されます。


今回の「京都ラーメンブログ」は、2017年5月9日放送朝の情報番組『スッキリ!!』で紹介される京都のラーメン店「塩見家とんとん」さんの3種類のチャーシュー入りラーメン「とんとんラーメン」を実食レビューします。


京都府京都市左京区下鴨東本町28−9
営業時間:11時~14:30、17:30~22:30(土日祝は通し営業)
定休日:木曜日
URL:http://www.403tonton.com/


この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。