京担 担々麺専門店 @大阪・高槻市「白ごまとラー油の風味が良い担々麺」実食レビュー

今回は大阪府高槻市のJR高槻駅北口にある「極旨担担麺専門店 京担 高槻店」へ行って来ました。こちらは本店で、かつて京都の木屋町にも2号店がありました。かねてから「美味しいよ」という噂を聞いていたので、今回の「京都ラーメンブログ」は大阪出張編となります。

広告

かつて京都にあった「極旨担担麺専門店 京担」を食べたい!


大阪府高槻市「京担」の担々麺を食べて来ました

大阪府高槻市「京担」の担々麺を食べて来ました

今回の「京都ラーメンブログ」は大阪府高槻市へとラーメンを食べに行って来ました。

京都の店ではないのですが、店名は「担々麺専門店 京担」ということで文字に「」が含まれています。

だから、今回訪問したのでしょうか?

京都の木屋町にもあった「京担」の本店が高槻市にあります

京都の木屋町にもあった「京担」の本店が高槻市にあります

いえ、実は京都にもあった担々麺専門店で、木屋町にあった京都店は食べに行く前に閉業となってしまっていたからです。

そこで本店である「極旨担担麺専門店 京担 高槻店」へと食べに行くことにしたわけです。

では、この「京担」の担々麺とはどのようなラーメンなのでしょうか。

極旨担担麺専門店 京担 メニューと値段


メニューと値段(極旨担担麺専門店 京担)

メニューと値段(極旨担担麺専門店 京担)

担々麺専門店なのでラーメンは「担々麺」のみになりますが、サイドメニューにチャーハンがあります。

値段は700円からで「担々麺チャーシュー入り担々麺冷やし担々麺(夏季限定)」の3種類の担々麺があります。

ちなみに、大盛りは100円増しとなっていました。

お昼のランチ時間帯はセットがあり「担々麺+レタス入りチャーハン 1000円」となっていたので、今回はそれを食べてみたいと思います。

担々麺 700円~800円
チャーシュー入り担々麺 850円~950円
冷やし担々麺(夏季限定)750円
レタス入りチャーハン 350円~550円
カニあんかけチャーハン 450円~650円

担々麺+レタス入りチャーハン 実食レビュー


担々麺 700円、極細麺でネギみじん切りとミンチが入っています

担々麺 700円、極細麺でネギみじん切りとミンチが入っています

ということで、こちらが「担々麺(700円)」です。

みじん切りした「白ネギ」と「ほんのり甘辛いミンチ」がトッピングされており、とてもシンプルなものです。

味わいも実はシンプルで、食べた瞬間は「普通に美味しいな」と思いました。

しかし・・・・

なぜだかスープを飲む手が止まらないのです。

スープについて


白練りゴマがベースのクリーミーなスープです

白練りゴマがベースのクリーミーなスープです

スープは甘みなどがないタイプで、白ゴマの風味が良いクリーミーなものでした。

よくあるんだけど不思議と旨い

そんな感想なのですが、気がつくとスープばかり飲んでいました。

その秘密は「白ごまの風味」と「ラー油の香ばしさ」が絶妙な割合で組み合わさっているからです。

とてもバランスの良いスープで、さらに白ネギの香りも漂ってくる美味なスープでした。

麺について


麺は極細麺で茹で強め

麺は極細麺で茹で強め

麺は極細麺で茹で強めで出て来ました。

そのため、麺同士がくっついてやや食べづらい印象だったので、麺の固さは「固め」でオーダーするのが良さそうでした。

麺量は結構ある方だったので、これはこれでお腹いっぱいになりました。

レタス入りチャーハン これは食べておきたい


食べておきたいのが「レタス入りチャーハン」

食べておきたいのが「レタス入りチャーハン」

今回はランチセットだったので「レタス入りチャーハン」が付いていました。

このチャーハンが本格中華料理店で出てくる感じのチャーハンで、好みの中華な味付けのチャーハンでした。

京都だと「焼き飯」が多くて、こういう中華なチャーハンがあまりないので美味しくいただけて満足できるチャーハンです。

これで「酢」があれば、それを垂らして食べるとものすごく美味しいやつだなと思ったのですが、あいにく卓上に「酢」はありませんでした。

極旨担担麺専門店 京担 高槻店 営業時間と定休日


京担の営業時間は11時30分~15時と17時30分~22時です

京担の営業時間は11時30分~15時と17時30分~22時です

さて、担々麺もチャーハンも美味しくて満足した「極旨担担麺専門店 京担」の営業時間と定休日についてです。

営業時間は「11時30分~15時、17時30分~22時」で、駅前なので遅くまで営業されています。

定休日は「火曜日」ということでした。

大阪府高槻市芥川町1丁目7−9(MAP
営業時間:11時30分~15時、17時30分~22時
定休日:火曜日

極旨担担麺専門店 京担 高槻店 アクセス方法

最後に「極旨担担麺専門店 京担」への行き方(アクセス方法)についてです。

JR高槻駅の北口、左手に「アクトモール」という商店街があって、その通りにあります。

現時点の地図は場所が間違って登録されていたので修正依頼を出してありますが、本当の場所は「餃子の王将 JR高槻店」の二軒隣りです(地図)。

商店街なので駐車場や駐輪場はないのですが、自転車と原付きミニバイクは南口の「グリーンプラザ たかつき1号館」東側にある駐輪場が3時間まで無料です。


今回は、これまで数多く紹介してきたラーメンの中から「至極の一杯」を選びました。珍しくランキング形式を採用、本当にウマい京都のラーメン店を10店舗厳選してあります。2018年の「実食評価」で候補店を選び、その中から「リピートしたい&記憶に残った」店のみという選りすぐりの店ばかりです。



京都はラーメン店が多いと言われ、おいしいお店も多くあります。一乗寺のようなラーメンストリートもメディアで紹介されて有名なのですが、地元民であればネットやメディアで話題のラーメン店よりも「600円以下で食べられるラーメン」のような地元密着型のラーメン店をよく利用していることでしょう。



この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。