ラーメンあかつき @京都「深夜営業の安い旨いラーメン店」実食レビュー

今回の「京都ラーメン」は、銀閣寺エリアで深夜営業しているラーメン店あかつき」さんのチャーシューメンを実食レビューします。気温がグッと下がった京都で、深夜もラーメン店を探してバイクでウロウロしていると、遅くにもかかわらず看板が明るく頑張って営業されています。

スープは鶏ガラ豚骨で、いかにも「京都ラーメン」というに相応しいラーメンです。

最新情報:こちらの店舗の最新実食レビュー(2022年12月31日更新)を公開しました。情報が新しいのでそちらをぜひご覧ください。

スポンサーリンク

京都で深夜営業のラーメン店「あかつき」でチャーシューメン


深夜でも頑張って営業しているのが偉いなといつも思う「ラーメンあかつき」

深夜でも頑張って営業しているのが偉いなといつも思う「ラーメンあかつき」

京都・銀閣寺エリアの有名なラーメン店といえば「あかつきますたに」です。

ますたには老舗で京都ラーメンの創世記を担ったラーメン店、今回紹介する「あかつき」さんは1996年創業で、今の京都ラーメンの基盤を作った「京都ラーメン革命」と言われる時代のラーメン店です。

今でもラーメン650円深夜営業対応で、私のように0時過ぎにお腹が空く人には便利なお店です。

京都ラーメン革命 とは


京都のラーメン好きなら「京都ラーメン革命」といえば3店舗のラーメン店が思い浮かびます。

それが「あかつきいいちょ高安」です。

2000年に結成されたグループで、自ら「京都ラーメン革命 御三家」として売り出していました。

・京都ラーメン革命 御三家として2000年にグループ結成
・あかつき、いいちょ、高安 のこと
・濃厚こってり系ラーメンが特徴

スポンサーリンク

チャーシューメン(あかつき)実食レビュー


ラーメン650円の「あかつき」※写真はチャーシューメン

ラーメン650円の「あかつき」※写真はチャーシューメン

こちらがチャーシューメン(並、750円)です。

メニューは「ラーメンチャーシューメン」で、麺量を細かく選べるのが特徴です。

見た目は「京都ラーメン」そのもので、白湯に青ネギ、ほんのり背脂が浮かんでいます。

スープについて(あかつき)


スープは鶏ガラを感じる鶏ガラ豚骨です(あかつき)

スープは鶏ガラを感じる鶏ガラ豚骨です(あかつき)

スープは「鶏ガラ」を感じるスープです。

確認はしなかったのですが、食べた感じでは「豚骨」も使っているはずです。

醤油ダレが出汁の風味より主張しないのも京都ラーメンの特徴で、あかつきさんのラーメンもベースの風味を損なわない醤油ダレになっています。

麺について(あかつき)


麺は中細麺で茹で方は普通くらいです(あかつき)

麺は中細麺で茹で方は普通くらいです(あかつき)

麺は「細めのストレート麺」で、かんすいで香りよいものです。

このスープなら固めより、これくらいの普通がいいかなと思いましたが、基本的に京都ではパツパツ感のある固めが多いです。

麺量が「チビ(0.5玉)、並(1玉)、1.5玉、大(2玉)」と選べるようになっており、値段は50円ずつ差があります。

花びらチャーシュー


チャーシューは少し厚切りになっています(あかつき)

チャーシューは少し厚切りになっています(あかつき)

京都では、チャーシューが薄切りで、チャーシューメンだと「花びらチャーシュー」になるのも京都ラーメンの特徴です。

しかし、あかつきさんのチャーシューは少し厚切りになっています。

ラーメン丼の端に花びらのように並ぶのは、他の京都ラーメンの老舗と同じです。

少し脂身が多かったのですが、食べごたえのあるチャーシューだと思いました(脂身の加減は年齢で感じ方変わります)。

これで750円なので、今でもお安く頑張っているラーメン店です。

ラーメンあかつき メニューや値段


サイドメニューや定食もあります(ラーメンあかつき)

サイドメニューや定食もあります(ラーメンあかつき)

・ラーメン 650円
・チャーシューメン 750円
・旨辛ラーメン 800円
・あかつきスペシャル 950円

ラーメンは4種類、他にも「唐揚げ、餃子、ライス」があり、それらの定食(900円~)もあります。

麺量は「チビ(0.5玉)並(1玉)1.5玉大(2玉)」で、基本価格から50円ずつ下がったり上がったりします。

メニューの「あかつきスペシャル」だけは「並(1玉)、1.5玉、大(2玉)、特(2.5玉)」から追加料金なしで選べるようになっています。

ラーメンあかつき 営業時間や定休日


銀閣寺エリアのラーメン「あかつき」

銀閣寺エリアのラーメン「あかつき」

さて、ラーメンあかつき 営業時間や定休日です。

営業時間は「11時30分~深夜3時」で、定休日は「不定休」です。

深夜3時まで営業しているので「そろそろ眠くなってきたな、ラーメン食べようo(。’▽’。)o」と思った時に行けるので便利です。

京都府京都市左京区北白川別当町13(MAP
営業時間:11時30分~深夜3時
定休日:不定休(2018年11月19日から不定休)

ラーメンあかつき アクセス方法

ラーメンあかつき への行き方は銀閣寺への行き方と同じです。

銀閣寺道から「白川通」を少し北へ行った場所にあります。

公共機関はバスしかないので、タクシーの場合なら「白川通今出川」とか「銀閣寺道の入口」とか言えば分かるような場所です。

駐車場も駐輪場もないので、近隣のコインパーキングを使うなどするしかありません。

ラーメンあかつき への行き方(京都市バス)


京都のバスは後ろから乗車です(京都駅)

京都のバスは後ろから乗車です(京都駅)

公共機関で行く方法は「京都市バス」もしくは「出町柳駅から徒歩」ということになりますが、駅から歩くと距離があります。

確実なのは京都市バスで、JR京都駅からだと「5系統」が「銀閣寺道バス停」まで行きます

もしくは、北大路駅まで地下鉄で移動してから京都市バス「204系統」でいくこともできます。その場合は「高野・銀閣寺」行きに乗車してください。


京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。