ラーメン来来亭 久御山店 @京都 みゆき食堂が閉店した跡地に4月12日新店オープン

京都・久御山に新しいラーメン店「ラーメン来来亭 久御山店」が新店オープン(開店)することになっています。オープン日は2018年4月12日で確定しており、現在は建物を建設中です。場所は京阪国道(国道1号線)のイオン久御山周辺にラーメン店が集中している所です。

そこにあった「みゆき食堂」が閉店して「ラーメン来来亭 久御山店」が建設中となっています。

広告

久御山の「みゆき食堂」閉店して、ラーメン来来亭 が新店オープン


ラーメン来来亭 久御山店が2018年4月12日に新店オープ

ラーメン来来亭 久御山店が2018年4月12日に新店オープ

京都・久御山の「みゆき食堂」ですが、ここしばらく更地になっているなと思ったら「ラーメン来来亭」が新しくオープンするそうです。

お店の名前は「ラーメン来来亭 久御山店」となっていますが、同名店舗がすでに「京都府久世郡久御山町下津屋川原107−1」に存在しているので名称変更の可能性はありそうです。

なお、2018年4月12日に新店オープン(開店)予定となっています。

場所は、京阪国道(国道1号)沿いで「イオン久御山」の西側です。

ありし日の「みゆき食堂」(2016年12月撮影)

ありし日の「みゆき食堂」(2016年12月撮影)

上の写真はイオン久御山店のお向かいにあった「みゆき食堂」の建物ですが、現在は取り壊されて「ラーメン来来亭 久御山店」を建設中です。

滋賀県が発祥の「ラーメン来来亭」は、京都にも店舗が多くあるラーメンチェーンで、鶏ガラベースの「背脂醤油」ラーメンになっています。

似たラーメンには「ますたにほそかわラーメン魁力屋」などありますが、京都では「ますたに系」と呼ばれるカテゴリのラーメンになります。

鶏ガラの匂いがかなりする酸味も感じるラーメン

鶏ガラの匂いがかなりする酸味も感じるラーメン

まず「ますたに」から暖簾分けされたのが「ほそかわ」です。

で、その「ほそかわ」で修行した方が、独立してラーメン店を開業していたのですが、その店のレシピごと買い取って開業したのが「ラーメン来来亭」です。

ちなみに「ラーメン魁力屋」は、「ラーメン来来亭」で修行された方が独立して立ち上げたラーメン店です。

ということで「ますたにほそかわラーメン来来亭ラーメン魁力屋」は似た感じのラーメンです。

この系統のラーメンは、鶏ガラの独特な香り(獣臭)がするラーメンで、「ラーメン来来亭」や「ラーメン魁力屋」は、それにほんのりとした酸味も感じる独特な味わいのラーメンになっています。

ラーメン来来亭 久御山店 への行き方(アクセス方法)


ラーメン来来亭 久御山店(建設予定地)

ラーメン来来亭 久御山店(建設予定地)

さて「ラーメン来来亭 久御山店」への行き方(アクセス方法)ですが、国道1号線を京都から南下して「京滋バイパス」を越えた少し先にあります。

いわゆる京阪国道ですが、南行き路線からでは入りづらい場所で、京都市内に向かう場合に目の前を通ることになります。

イオン久御山店も徒歩数分で、周囲は大手チェーンのラーメン店が等間隔に並ぶほどのラーメン街道になっている立地です。

京都府久世郡久御山町森三丁9−1
営業時間:
定休日:
URL:https://www.rairaitei.co.jp/index.php


京都のラーメン新店案内をメインに、関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。