ラーメン荘 地球規模で考えろ @京都「二郎インスパイア」実食レビュー

今回の「京都ラーメンブログ」は京都市伏見区にあるラーメン二郎のインスパイア「ラーメン荘 地球規模で考えろ」さんへ行って来たので実食レビューします。京都や大阪にある「ラーメン荘」系列の2号店で、伏見の人気ラーメン店のひとつです。平日でも行列ができるなど混雑しています。

今回はその「ラーメン荘 地球規模で考えろ」さんの値段や注文方法(コール)とか味について書いていきたいと思います。

広告

関西の二郎インスパイア「ラーメン荘 地球規模で考えろ(京都)」へ行って来た


京都市伏見区の「ラーメン荘 地球規模で考えろ」さん

京都市伏見区の「ラーメン荘 地球規模で考えろ」さん

今回の「京都ラーメンブログ」は、ひさしぶりに京都市伏見区の「ラーメン荘 地球規模で考えろ」さんへ行って来ました。

開店は2009年3月6日で、関西では随分と早くから二郎系(インスパイア)を関西に持って来たお店と言えます。

再訪するのもひさしぶりだったのですが、この伏見区にある「ラーメン荘 地球規模で考えろ」は、一乗寺にある「ラーメン荘 夢を語れ」の2号店で、最近はここまで来なくても一乗寺や五条イオンの近くに系列店があるからです。

店名に「ラーメン荘」と付いているのは、そのためですね。

いわゆる「ラーメン二郎」のデカ盛りラーメンのお店です

いわゆる「ラーメン二郎」のデカ盛りラーメンのお店です

いわゆる「ラーメン二郎」と同じで、デカ盛りラーメンのお店です。

にんにくいれますか?ヤサイマシマシで!」などのコールで知られるラーメンの系統ですが、東京・三田にあるラーメン二郎の直系店舗は「二郎系」と呼ばれています。

今回訪問した「ラーメン荘 地球規模で考えろ」さんは「二郎インスパイア」と呼ばれる模倣店ですが、一乗寺にある「ラーメン荘 夢を語れ」は、東京のラーメン二郎直系店であった「ラーメン二郎赤羽店、後にラーメンまる二郎→ラーメン富士丸)」で修行された方のお店なので、その2号店である「ラーメン荘 地球規模で考えろ」さんも直系から派生した店舗であると言っても良いのかなとは思います。

ラーメン荘 夢を語れ(一乗寺)2006年10月20日
ラーメン荘 地球規模で考えろ(京都市伏見区)2009年3月6日
・ラーメン荘 歴史を刻め(大阪・下新庄)2010年8月1日
・ラーメン荘 おもしろい方へ(大阪市大東市)
・ラーメン荘 これが好きだから(兵庫県西宮市)
・ラーメン荘 歴史を刻め 六甲道店(兵庫県神戸市)
・ラーメン荘 その先にあるもの(東京都立川市)※閉店
・ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店
・ラーメン荘 地球規模で考えろ 未来へ
ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ(京都市右京区・西院)2017年4月24日
・夢を語れ ボストン店(アメリカ)
Yume Wo Katare Tokyo(東京・白山)2016年11月28日
Yume Wo Katare Kyoto(京都市上京区・中立売)2017年11月29日

ラーメン荘は、その後「ラーメン荘 おもしろい方へ」や「これが好きだから」など店舗を広げていくのですが、創業者はアメリカへ渡り「夢を語れ ボストン店」を開店させ、今は「Yume Wo Katare Tokyo」や「Yume Wo Katare Kyoto」といったアメリカから逆輸入をした「夢を語れ」を日本に広げようとしているところです。

さて、そんな「ラーメン荘」の2号店である「ラーメン荘 地球規模で考えろ」ですが、どんな二郎インスパイアのラーメンなのでしょうか。

ラーメン荘 地球規模で考えろ メニューと値段


ラーメン荘 地球規模で考えろ メニューと値段

ラーメン荘 地球規模で考えろ メニューと値段

ラーメンは普通で麺量が300gとなっており、値段は750円です。

基本は、これに豚肉を増して値段が上がっていくことが多く、麺量を増やしても値段は同じという店がほとんどです。

肉が食べたければ「豚ラーメン」を注文することになりますが、普通のラーメンでも豚肉は入っており、量も多いので普通のラーメンでも良いと思います。

・ラーメン(300g)750円
・豚ラーメン(300g)900円
・豚ダブルラーメン(300g)1050円
・大ラーメン(400g)750円
・大豚ラーメン(400g)900円
・大豚ダブルラーメン(400g)1050円
・豚汁なし 900円
・汁なし 750円

このお店では、まず店内の券売機で食券を購入してから「外に並ぶ」という並び方になっています。

そのため、一番最初にすることは「食券を買う」ということです。

ラーメン荘 地球規模で考えろ コール(頼み方)


呼ばれたら「レンゲ、箸、おしぼり、水」を取ってカウンターへ

呼ばれたら「レンゲ、箸、おしぼり、水」を取ってカウンターへ

お店はカウンターのみ、行列に並んでいると呼ばれるので、呼ばれたら入口の「レンゲおしぼり」を取ってカウンターへ座ります。

その際に、食券をカウンター上に置いておきます。

数分すると、奥から「次の方、にんにくいれますか?」と聞かれますが、わかりづらいので「自分は何番目に聞かれるのか」は順次把握しておく方が良いと思います。

にんにく入れますか?」というのは、 コール(頼み方)と言うのですが、その際に「にんにくあり(なし)で」とお願いすることになりますが、他にも「野菜(辛め)」なども一緒にお願いします。

野菜マシマシ」とか「脂マシ」とか、好みでオーダーするのですが、野菜を増すと多いので最初は「にんにくあり(なし)」くらいで様子を見るのが良いでしょう。

ラーメン荘 地球規模で考えろ 実食レビュー


ラーメン(300g)750円、他の系列店よりもややアッサリ

ラーメン(300g)750円、他の系列店よりもややアッサリ

ラーメン荘の味の特徴は「ショウガが使われている」のと「一味がかかっている」というもので、味はラーメン二郎よりも「少し濃い目で甘みがある」ラーメンです。

ただ、今回の「ラーメン荘 地球規模で考えろ」さんは、他のラーメン荘よりも、全体的に味わいが少しライトな感じがしました。

一乗寺の「ラーメン荘 夢を語れ」や「ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ」と比較すると、やや「ショウガの味がアッサリ」しています。

スープが全体的に甘みのあるのは同じですが、醤油ダレも少しライトになっているようでした。

スープは他の系列店よりアッサリしたタイプ

スープは他の系列店よりアッサリしたタイプ

アッサリといっても同じ系列店の中ではという比較なので、他のラーメン店と比べたら結構な濃い味です。

スープは背脂が浮かんでいます。

味については、個々人の好みがあるし、季節で味も変わりますので、実際に食べに行って「どの店が好み」というのは自分で確かめるのが一番です。

私は、個人的には「ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ」が好みですが、スンナリと苦労なく食べられたのは、今回行った「ラーメン荘 地球規模で考えろ」さんでした。

麺は手もみのワシワシ麺で平打の太麺です

麺は手もみのワシワシ麺で平打の太麺です

麺は平打の太麺で、これはどの系列店でも同じです。

手もみのワシワシ麺で「ラーメン荘 地球規模で考えろ」さんの麺はクセのない味わいになっていました。

スープがライトなので、少しスープの絡みが物足りない感じですが、コールで「味濃いめ」で注文すれば、それは問題なさそうです。

なお量が多いのですが「野菜から先に食べる」と負担が少ないので、まずは野菜を全部食べてしまいましょう。

チャーシューは脂身少なめのアッサリ味

チャーシューは脂身少なめのアッサリ味

チャーシューも脂身少なめのアッサリ味になっていました。

ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ」なんかは脂身が多くコクもあるのですが、こちらは赤身で淡白な味わいです。

味は醤油の味がよくするのですが、それでも「他に比べたらアッサリかな」と思いました。

ま、これもどの部分の肉が入ってくるかで変わるかもしれませんね。

ラーメン荘 地球規模で考えろ アクセス方法


ラーメン荘 地球規模で考えろ 近鉄京都線「伏見駅」が最寄りで国道24号線沿いにあります

ラーメン荘 地球規模で考えろ 近鉄京都線「伏見駅」が最寄りで国道24号線沿いにあります

さて、ラーメン荘 地球規模で考えろ への行き方(アクセス方法)です。

電車の場合は、近鉄京都線「伏見駅」が最寄り駅になり、駅を降りて目の前の国道24号を東へ徒歩4分くらいの場所にあります。

国道24号線沿いではあるのですが、高架に入る少し手前の側道沿いにお店がありますので、街道からは見えづらい場所にあります。

バイクや自転車の駐輪はまぁそれなのですが、自家用車の場合は駐車場がありませんので、近所のコインパーキングを使うようにしてください。

京都府京都市伏見区撞木町1153−9
営業時間:11時~15時、18時~24時(日曜は22時まで)
定休日:月曜日


この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。