かつ丼玄・マルモベーカリー 閉店@京都 上下水道局太秦庁舎に新店オープン

京都市上下水道局太秦庁舎が2017年7月に開庁するのですが、テナントに「かつ丼玄」と100円パン「マルモベーカリー」がオープンすると告知されています。京都学園大学すぐ北の水道局ポンプ場跡に建設しており、7月中旬にオープンするようです。

かつ丼玄」は「ソースかつ丼620円」や「ロースかつ定食850円」と比較的リーズナブルなお店です。

最新情報:かつ丼玄・マルモベーカリーは2021年4月に閉店しました。

スポンサーリンク

京都市上下水道局太秦庁舎が2017年7月に開庁


上下水道局太秦庁舎(京都市右京区)

上下水道局太秦庁舎(京都市右京区)

一週間ほど前くらいから、京都市山ノ内浄水場の跡地に建設中だった「上下水道局太秦庁舎」の全貌が見えていたので、天気の良い日にその建物を撮影してきました。

建物としては普通ですが、1階は「千本格子」をイメージしたもの、2階は水道局らしい色合いの全面ガラス張りの建物になっています。

1階部分にはテナントが入るとのことで、飲食店が2店舗入ると公表されています。

1階部分にはテナントが入ります

1階部分にはテナントが入ります

スポンサーリンク

かつ丼玄・マルモベーカリーが新店オープン


かつ丼玄・マルモベーカリーが新店オープン

かつ丼玄・マルモベーカリーが新店オープン

2017年7月1日に「かつ丼玄・マルモベーカリー」さんが新店オープンしました。

かつ丼玄(10時~22時)
マルモベーカリー(7時~19時)

飲食店はどちらも「株式会社元廣」さんに運営するショップで、とんかつ・かつ丼「かつ丼玄」さんに、100円パン「マルモベーカリー」さんということでした。

この会社は「びっくりドンキー」や「丸源ラーメン」を運営する会社さんです。

建物の左手は有料の駐輪場(たぶん60分無料とか)が準備中になっていたのですが、バイクが停められるかまでは確認できませんでした。

近いところに食べる場所が増えるのですが、京都学園大学が真正面なので、学生さんとかで混むかもしれません。

スポンサーリンク

かつ丼玄 太秦店 実食レビュー


かつとじ丼 590円にトン汁70円プラス

かつとじ丼 590円にトン汁70円プラス

ということで、オープンしたので食べに行ってきました。

お目当ては看板メニューの「かつとじ丼」で、70円のトン汁をプラスしています。

ごはんは大盛無料というのが嬉しいところで、660円でおなか一杯になります。

かつ丼以外にも定食やカレーもあります

かつ丼以外にも定食やカレーもあります

カツもおいしくて、甘く卵でとじたカツ丼です。

この値段で気軽に食べられるのは良いのと、すぐ隣は60分無料のコインパーキングというのも行く理由になりそうです。

山椒やウスターソース(ポン酢っぽい味がする)も置いてあって、今度は普通のトンカツも食べてみたくなりました。

京都府京都市右京区太秦安井一町田町
営業時間:10時~22時(LO30分前)
定休日:無休

スポンサーリンク

上下水道局太秦庁舎 基本情報


上下水道局太秦庁舎 外観

上下水道局太秦庁舎 外観

上下水道局太秦庁舎ですが、7月18日から開庁するということです。

「かつ丼玄」のオープンは7月1日で、「マルモベーカリー」は7月7日オープンとなっていました。

事前に住民の見学会が開催されますが、庁舎内の案内ということなので特に見るものはなさそうでした。

京都府京都市右京区太秦安井西沢町


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。