いなりのいもや 小西いも 京都の大学いも 伏見グルメ

京都・伏見の「いなりのいもや 小西いも」さんは伏見に昔からあるお芋屋さんです。こちらではお芋が食べられるのですが、その中でも大学芋が人気です。口コミなどで知られており売り切れることもしばしばあります。

伏見稲荷大社の前の道を(駅を左に見て)少し北に向かうとあります。

広告

京都・伏見グルメ 大学いも


「スティック型」の大学芋

「スティック型」の大学芋

外国人観光客に人気ナンバーワンの京都の「伏見稲荷大社」のまわりにはたくさんのグルメがあります。

伏見稲荷大社から少し北に京都の路地を歩いていくと、普通の京都の街並みの中に「いなりのいもや 小西いも」さんはあります。

ここは、ふっくら甘い大学いもをつくるおばあちゃんのお店で、あまり有名ではないのですが、「おいしいから行ったら食べてみて」と口コミで評判です。

カップに入れていくれるので食べ歩きできるのもいいですね。

いなりのいもや 小西いも


いなりのいもや 小西いも

いなりのいもや 小西いも

結構人気があるので売り切れしだい終わりになります。

そのため、行くなら早めの方が良いでしょう。

伏見稲荷大社からもそんな遠くありませんので、京都の町を歩きながら、伏見グルメとしゃれ込んでみてはいかがでしょうか。

京都府京都市伏見区深草稲荷榎木橋町30
営業時間:9:30~18時
定休日:不定休


今回の「京都案内」は京都でも少なくなったサツマイモ専門店「お芋の丸石」さんの紹介です。昔ながらの「焼き芋大学いも」を売るお店で、京都にはかつてこういうお店が結構ありました。今となっては貴重な珍しいお店です。



12月19日放送『マツコの知らない世界』で日本各地の大学芋が紹介されるのですが、いくつか紹介されるお店が判明しています。紹介されるお店は「鳴門金時 芋棒 (鳴門のいも屋)」さん、「青梅大学いも学部」さんに、浅草の「おいもやさん興伸」さんです。


他にも気になる伏見グルメあります


他にも気になる伏見グルメがありますのでご覧ください。

1.辻占煎餅 京都おみくじ付き煎餅 総本家いなりや 伏見グルメ

2.いなりのいもや 小西いも 京都の大学いも 伏見グルメ

3.九条ねぎ玉焼き おくでん 伏見グルメ

4.伏見夢百衆 吟醸酒カステラ 伏見グルメ

5.デミグラス牛タン煮 べんがらや 伏見グルメ

Twitterの口コミや感想


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。