おおきに迎賓館 ふく𠮷 @京都の「おくどさんおにぎり(おむすび)」が美味い!

京都の中立売通に大きな京町家の寿司屋さんがあります。2019年11月22日に新店オープンした「おおきに迎賓館 ふく𠮷」というお店なのですが、店頭で「おくどさんおにぎり(おむすび)」が1個200円で販売されていたので買ってみたところ、美味しかったので記事にします。

2019年11月22日オープン おおきに迎賓館 ふく𠮷


2019年11月22日オープン おおきに迎賓館 ふく𠮷

2019年11月22日オープン おおきに迎賓館 ふく𠮷

京都の堀川中立売を西へ入ったところに「おおきに迎賓館 ふく𠮷」というお店があります。

開業は2019年11月22日、大きな京町家(元・牧野眼科)の寿司割烹です。

普通なら私のような貧乏人では入れないお店ではあるのですが、昨今の情勢もあって・・・・

おむすび

売ってました!(2020年6月9日時点の情報です)

どこかで見たスタイルの「おむすび」

どこかで見たスタイルの「おむすび」

毎日11時から「おおきに迎賓館 ふく𠮷」の店頭で販売されている「おむすび」で、袋に入った(どこかで見た)スタイルで販売されていました。

大きさは小さめ、値段は1個200円

種類はいろいろあるのですが「うめ、さけ、しそ、たかな、じゃこ、ツナ、やすけ、そぼろ、ごもく、しば」から選べるようになっていました。

ちなみに「やすけ」っていう具材はあまり馴染みがないやつですが、これ「かんぴょうの煮もの」のことです。

おくどさんおにぎり(おむすび)実食レビュー


おくどさんおにぎり(やすけ)

おくどさんおにぎり(やすけ)

ということで「やすけ」を筆頭にいくつか買ってみることにしました。

これ正式には「おくどさんおにぎり」と呼ばれていて、おくどさん(京都の昔の台所)で羽釜で炊いた米で作ったおにぎりなんです。

お米がふんわり柔らかく、スッと口の中に入っていく味わいで美味いです。

上の写真は「やすけ」で、これは「かんぴょう煮」が具材になっていますが、甘辛いものではなく醤油で味付けした辛めの味わいです。

おくどさんおにぎり(しらす)

おくどさんおにぎり(しらす)

メニューには「じゃこ」とあったのですが、品切れで「しらす」でむすんでもらいました。

京都らしい一品ですね。

おくどさんおにぎり(さけ)

おくどさんおにぎり(さけ)

お米が美味しいというのもあるのですが、海苔が良いものを使っていて香りがすごいです。

袋を開けると海苔の良い香りがふわっと広がりました。

普段行けないお店ですが、こうやって上質なおにぎりが食べられるのは、地元の人にお店を知ってもらえる良い機会になると思いました。

このお店への行き方や営業時間は?


おおきに迎賓館 ふく𠮷

おおきに迎賓館 ふく𠮷

この「おおきに迎賓館 ふく𠮷」さんですが、訪問は2020年6月9日でした。

新型コロナウイルスの影響で、テークアウト販売をされているのだと思いますので、いつまで継続されるかは分かりません。

場所は堀川中立売を西へ入った「役人町」です。

おむすびの販売は「11時~売り切れまで」で、定休日は「水曜日、第一・第三木曜日」となっています。

〒602-8241 京都府京都市上京区役人町235−2
営業時間:11時~売り切れまで(店頭販売)
定休日:水曜日、第一・第三木曜日(店頭販売はいつまでか不明)


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。