山元麺蔵「晴れの日、天丼。」テークアウト(京都・岡崎)

京都の人気行列店「山元麺蔵」さん、コシのあるうどん・濃厚な旨味の出汁で人気のお店です。現在はテークアウト営業中なのですが、名物の「ゴボウ天」を使った野菜・鶏天丼「晴れの日、天丼。」が販売されています。値段は750円で量もたっぷり天丼です。

山元麺蔵「晴れの日、天丼。」テークアウト


山元麺蔵「晴れの日、天丼。」テークアウト

山元麺蔵「晴れの日、天丼。」テークアウト

京都・岡崎にある行列ができるうどん店「山元麺蔵」さんで、テークアウトの天丼の販売が始まっています。

お持ち帰りや通販は以前紹介した「山元麺蔵のテークアウト専門店 お持ち帰り山元麺蔵」で、既に行われて来ましたが、丼ものの販売を行うのは今回が初めてです。

晴れの日、天丼。(山元麺蔵)

晴れの日、天丼。(山元麺蔵)

その丼とは「晴れの日、天丼。」というやつ。

山元麺蔵さん名物「ゴボウ天」を使って、それに鶏天やたくさんの野菜天を盛った天丼です。

ちなみに、雨の日でも販売しています。

お客さんの中には「雨でも売ってますか?」と聞いてくる人もいるそうですが、晴れの日限定ではありません。

野菜天や鶏天たっぷり「晴れの日、天丼。」(山元麺蔵)

野菜天や鶏天たっぷり「晴れの日、天丼。」(山元麺蔵)

野菜天や鶏天たっぷりなのが「晴れの日、天丼。」で、天ぷらの種類は「ゴボウ鶏肉玉ねぎにんじん白菜カボチャブロッコリーさつまいも」などが使われていました。

鶏天はペッパー風味、このあたりは山元麺蔵さんらしい味付けです。

値段は750円量も多く満足度の高い「晴れの日、天丼。」でした。

このお店への行き方や営業時間は?


現在はテークアウト営業のみの「山元麺蔵」

現在はテークアウト営業のみの「山元麺蔵」

この「山元麺蔵」さんは現在はテークアウト営業のみとなっています。

ですが、冷蔵でお持ち帰りできるうどんパックが販売されており、自宅で山元麺蔵のうどんを楽しむことができます。

調理は面倒という方は、今回紹介した「晴れの日、天丼。」や「ゴボウ天」のテークアウトがお薦めです。

現在の営業時間は公式サイトでご確認ください。

〒606-8334 京都府京都市左京区岡崎南御所町34
営業時間:11時~18時(水曜のみ11時~14:30)
定休日:木曜、第四水曜、臨時休業あり(定休日でも祝日は営業して翌営業日休み)
URL:http://yamamotomenzou.com/

このお店の口コミは?


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新型コロナウイルスと戦う飲食店やお店を紹介しています。店舗などをまとめ、新型コロナウイルスに打ち勝つことが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。