かきくん製油づけ 竹中缶詰 @京都・天橋立『相葉マナブ 日本のご当地缶詰』で紹介か

京都のご当地缶詰オイルサーディン「かきくん製油づけ(牡蠣の燻製 油漬け)」が、先ほど解散が発表された嵐の相葉さんの冠番組『相葉マナブ』で紹介されるかもしれません。

京都丹後(宮津市)の竹中缶詰さんが生産している京都ご当地缶詰です。

京都のご当地缶詰オイルサーディンが『相葉マナブ』で紹介か


京都のご当地缶詰オイルサーディン、有名すぎる天橋立みやげ

京都のご当地缶詰オイルサーディン、有名すぎる天橋立みやげ

2019年1月27日放送の『相葉マナブ』で、京都の缶詰が紹介されると予告されています。

予告では「京都府のカキのオイル漬け」とあるのですが、2020年末に解散すると報道もされている嵐が主演の番組は『相葉マナブ』でも『嵐にしやがれ』でも既にかなり有名なものが紹介される傾向にあります。

となると、紹介される京都の缶詰といえば・・・・

オイルサーディン

です。

天橋立名物 オイルサーディン「かきくん製油づけ」


天橋立オイルサーディンは8種類の缶詰がある

天橋立オイルサーディンは8種類の缶詰がある

『相葉マナブ』で紹介されるのは予告によれば「カキのオイル漬け」です。

しかし、先ほどの「天橋立名物 オイルサーディン」は「いわしの油づけ」です。

実は、この「天橋立名物 オイルサーディン」シリーズには他にも海の幸を使ったものがあり、全8種類の缶詰(オイル漬け)があるのです(現在は7種類)。

いわしの油づけ(オイルサーディン)
かきくん製油づけ
子持ちししゃも油づけ
はたはた油づけ
ホタルイカくん製油づけ
わかさぎ油づけ
沖ぎす油づけ
久美浜湾や京都近郊で養殖された牡蠣を使用

久美浜湾や京都近郊で養殖された牡蠣を使用

この「かきくん製油づけ」は、久美浜湾や京都近郊で養殖された牡蠣を使用したもので、ボイル後にスモークして油漬けにしたものです。

販売は竹中缶詰さんで、楽天通販でも105g一缶が850円(税込、送料別)で販売されています。

京丹波の道の駅「味夢の里」でも販売されていますが、通販と値段はほぼ同じです(818円)。

相葉マナブ 2019年1月27日 予告


相葉マナブ 2019年1月27日 予告は以下のとおりです。

全国のご当地缶詰を学び、おすすめのアレンジレシピで作って食べて一同大盛り上がり!たらの子の煮付け、明太子ツナ缶、カキ、のどぐろの水煮等、どんな料理になったのか?


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。