LLマルシェ @京都・サンサ右京「地産地消マーケット」レビュー

今回は京都市右京区のグルメや食材が集まるイベント「LOVE LOCAL, LOVE UKYO!(LLマルシェ)」を見に行って来ました。地下鉄「太秦天神川駅」すぐ近くで行われたマーケットで年に数回開催されています。今回は2018年11月24日の回へ行って来ました。

参加店の中から「気になったお店」をピックアップしたいと思います!

LOVE LOCAL, LOVE UKYO!マルシェ が2018年11月24日に開催


LOVE LOCAL, LOVE UKYO!マルシェ(サンサ右京)

LOVE LOCAL, LOVE UKYO!マルシェ(サンサ右京)

京都市右京区のサンサ右京で「LOVE LOCAL, LOVE UKYO!マルシェ(LLマルシェ)」が2018年11月24日に開催されたので見に行って来ました。

右京区のグルメや食材が集うイベントで、地下鉄「太秦天神川駅」すぐ近くで行われたマーケットです。

京都市の中でも右京区というのは「北に長い区」であるため、普段はなかなか行けない京北の食材なども多く扱われていました。

今回は参加店の中から「気になったお店」をピックアップしたいと思います!

嵯峨漬物やまじゅう
arrow sweets
中村農園
HOME
モリモト鮮魚店
アスカ有機農園
亀屋廣清
キネマ・キッチン
中家
道の駅ウッディー京北
嵯峨野ファームネット
京旬菜 御室のよしむら
モリタ屋 龍安寺駅前店
タローベーカリー
旨処しぶや
Soup Dining PanBoo
タナカヤ酒販店

京旬菜 御室のよしむら


京旬菜 御室のよしむら さんがLLマルシェに出店!

京旬菜 御室のよしむら さんがLLマルシェに出店!

御室仁和寺すぐ近くの京野菜プロショップ「京旬菜 御室のよしむら」さんが、LLマルシェで出店されていました。

普段あまり入手できない野菜や果物が多く並んでいて「京都にしか出荷されない 幻の有田みかん」や「国産 山国キウイ」が目玉商品でした。

京都にしか出荷されない幻の有田みかんは「的兵、味心、国東(くにさき)の岸田」の3つで、そのうちの「味心」が売られていました。

店舗はこちらにありますので、今回気に入っていただけたらお店にも行ってみてください。

HOME(オム)


「HOME」さんの出張コーヒーの販売

「HOME」さんの出張コーヒーの販売

龍安寺すぐ近くの隠れ家カフェ「HOME」さんも出張コーヒーの販売をされていました。

地元のイベントに積極的に参加されており、無農薬で自然栽培のオーガニックコーヒーで淹れたコーヒーをいただくことができます。

コーヒー豆は伏見区の「グリーンアイズ」さんで焙煎されたものを使っています。

店舗はこちらにありますので、今回気に入っていただけたらお店にも行ってみてください。

モリモト鮮魚店


京都で移動販売されている「モリモト鮮魚店」

京都で移動販売されている「モリモト鮮魚店」

週に3回も京都府最北端の「伊根」まで鮮魚を買い付けに行かれている「モリモト鮮魚店」さんです。

「火曜日、木曜日、土曜日」に嵯峨嵐山に下鴨や岩倉などでも販売されているそうです。

スズキや鯛などのボイル焼きやお刺身などを販売されていました。

Twitter情報がこちらにありますので、今回気に入っていただけたら移動販売を探してみてください。

中村農園


冬でも食べられる「じいじのイチゴ」が売られていた中村農園さん

冬でも食べられる「じいじのイチゴ」が売られていた中村農園さん

中村農園さんのブースでは、冬なのに「イチゴ」が売られていました。

小粒ですが数個入ったパックが300円で、お気軽な価格です。

嵯峨野の農家さんで、トマトも通年販売されています。お店が嵐山から少し歩いた住宅街の奥の方なのですが実店舗もあります(MAP)。

LOVE LOCAL, LOVE UKYO!マルシェ まとめ


LOVE LOCAL, LOVE UKYO!マルシェ(京都市右京区のイベント)

LOVE LOCAL, LOVE UKYO!マルシェ(京都市右京区のイベント)

ということで、京都市右京区のイベント「LOVE LOCAL, LOVE UKYO!マルシェ」のレビューでした。

京北の「牛若納豆」も販売されていたのですが、開始1時間で売り切れていたりと盛況な「LLマルシェ」でした。

前述のように右京区は広い区で山間部には「水尾京北宕陰(とういん)、越畑(こしはた)、樒原(しきみがはら)」といったなかなか行けない秘境もあったりします。

そういったところで販売されている商品などもあるので、京都でまだ知られていないグルメを見つけたい方にはもってこいのイベントでした。

公式サイト:https://ukyofan.com/love/

このお店の口コミは?


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。