cafe 進々堂 @京都・百万遍「森毅の愛したカレー(500円)」テークアウト

京都・百万遍「cafe 進々堂」の名物カレーをテークアウトしてきました。NHKでも紹介されたことがある「森毅の愛したカレー(500円)」がお持ち帰りできるからです。いわゆるスープカレーで、サラッとしたカレーライスです。

スポンサーリンク

cafe 進々堂(京都・百万遍)がテークアウト営業中


森毅の愛した喫茶店カレー

森毅の愛した喫茶店カレー

創業90年、京都・百万遍にあるレトロ喫茶「cafe 進々堂」さんがテークアウト営業中なので行って来ました。

普段だったら混んでるお店ですが、今は新型コロナウイルスの影響もあってテークアウトでの販売となっています。

そこにあるのが「森毅の愛したカレー」で、これは以前も紹介したことがありますが、それがテークアウトできるようになっているのです。

スポンサーリンク

このお店のメニューは?


テークアウトメニュー(cafe 進々堂)

テークアウトメニュー(cafe 進々堂)

森毅の愛したカレー、値段は500円とリーズナブルです。

他にも「ハンバーグ弁当(800円)、サンドイッチ各種(300円~600円)」の販売も行われていました。

カレーは予約必須ですが「カツカレーライス(800円)」もありましたよ。

森毅の愛したカレーは玉ねぎたっぷりのスープ風カレー

森毅の愛したカレーは玉ねぎたっぷりのスープ風カレー

この「森毅の愛したカレー」は家カレーのような味わい。

玉ねぎたっぷりのスープ風カレーで、玉ねぎは煮込んでいるので甘味よりも酸味を感じる仕上がりです。

辛くはないので子供でも問題なし、甘さも控えめで、玉ねぎの風味を強く感じます。

とてもサラッとしたルーでカレー好きには賛否両論あるかなと思いますが、まぁ好きな方には良いかなとは思います。

このお店への行き方や営業時間は?


進々堂 京大北門前 外観

進々堂 京大北門前 外観

では「cafe 進々堂」はどこにあるお店なのでしょうか?

百万遍から今出川通を東へ歩いて数分のところです。

クラシカルな洋館風の建物なので目立ちます。

営業時間は現在は時短営業なので「12時頃から」になっているのでご注意ください。

京都府京都市左京区北白川追分町88
営業時間:8時~18時
定休日:火曜