2020年3月25日オープン 喫茶キオト (木音、京都・上七軒)

京都・上七軒でちょっぴり固めの昭和なプリンにフルーツをたっぷりトッピングした「プリンアラモード」のカフェが新店オープン。お店は「喫茶キオト(木音)」さん、京町家の昔懐かしい店内で昭和の雰囲気たっぷりのプリンアラモードを食べることができます。人気になると思うので、行くならお早目に!

2020年3月25日オープン 喫茶キオト(木音)


2020年3月25日オープン 喫茶キオト(木音)

2020年3月25日オープン 喫茶キオト(木音)

2020年3月25日にオープンした京都のカフェ「喫茶キオト(木音)」へ行って来ました。

場所は「上七軒」で、北野天満宮の近くです。

訪問日はオープンの日、元々からあるゲストハウス「京都ゲストハウス木音」さんの一階フロアをカフェにして営業しています。

手作りプリンのプリンアラモード が名物

手作りプリンのプリンアラモード が名物

名物は「手作りプリンのプリンアラモード」で、ちょっぴり固めの昭和なプリンにフルーツをたっぷりトッピングしてあります。

プリンも手作り、京町家のコタツがある店内でゆっくりとコーヒーを飲んだりすることができます。

このお店の雰囲気は?


京町家をリノベしたゲストハウス内がカフェになっています

京町家をリノベしたゲストハウス内がカフェになっています

お店の雰囲気は「京町家をリノベ」しているので、昔ながらの京都の家という感じです。

そこに昭和の雰囲気があるグッズなどが並んでいたりする店内になっていました。

コタツがある店内(喫茶キオト)

コタツがある店内(喫茶キオト)

奥は和室、手前にテーブルがあって好きな場所でカフェを楽しむことができます。

一番奥は京都らしく坪庭もありました。

このお店のメニューは?


手作りプリンのプリンアラモード(700円)

手作りプリンのプリンアラモード(700円)

メニューはとても可愛らしいドリンクやスイーツばかりです。

一番人気は、やはり名物の「手作りプリンのプリンアラモード(700円)」で、これを食べにくるお客さんが多くいらっしゃいました。

桃色のクリームソーダ(500円)

桃色のクリームソーダ(500円)

他にも「桃色のクリームソーダ」など華やかな感じのドリンクも!

軽食もあります

軽食もあります

軽食もあって「中村製餡所のあんバタートースト(500円)」もあります。

中村製餡所は前に紹介したことがある近くにある餡の専門店ですね。

手作りプリンのプリンアラモード 700円
プリン 500円
三色アイス白玉あんこのせ 500円
桃色のクリームソーダ 500円
海色のクリームソーダ 500円
新緑のクリームソーダ 500円
スパイシーハムと玉子のパニーニ(沖縄の風)600円
チョコバナナトースト アイスのせ 550円
中村製餡所のあんバタートースト 500円
カレーチーズパニーニ 600円
ピザトースト 600円
ブレンド珈琲 380円
カフェオレ 450円
ポットで紅茶 400円
ホットミルク 350円
アイス珈琲 450円
アイスカフェオレ 500円
ティースカッシュ 400円
オレンジジュース 400円
フルーツスムージー 600円
バナナジュース 450円
コーラフロート 450円
コーヒーはハンドドリップで、飲みやすくおいしいコーヒーです

コーヒーはハンドドリップで、飲みやすくおいしいコーヒーです

コーヒーは380円、ハンドドリップで淹れてもらえます。

焙煎は「アップス珈琲 西陣千本店」さんのもので、良い感じで酸味を感じる口当たりのよいコーヒーです。

コーヒーも美味しいので、甘いプリンアラモードと一緒に注文するのがオススメ

雰囲気もメニューも良く、今後は人気店になると思うので、行くならお早目の方がよいと思いますよぉ~。

このお店への行き方や営業時間は?


喫茶キオト は京都の上七軒にあります

喫茶キオト は京都の上七軒にあります

では「喫茶キオト」さんはどこにあるカフェなのでしょうか?

お店は京都の上七軒「京都ゲストハウス木音」さんで、上七軒から北へ「旧七本松通」を上がって、一筋目を東へ行ってすぐのところです。

北野天満宮の東側にある鳥居からまっすぐ東へ、千本通へ抜ける道の途中にあります。

営業は「木曜日~日曜日」限定、営業時間は「13時~19時」までと午後のみの営業なのでご注意ください。

〒602-8319 京都府京都市上京区溝前町100
営業時間:13時~19時
定休日:月曜日~水曜日


京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。