2019年4月10日新店オープン お米の乳酸菌専門店 RICE (京都・河原町)

今回の「京都案内」は、河原町のマルイで2019年4月10日に新店オープンした「お米の乳酸菌専門店 RICE」さんの甘くな~いデザートのお店です。見た目はスイーツですがスイーツではありませんので「カフェ」カテゴリーとして紹介します(カフェでもありませんが)。

スポンサーリンク

お米の乳酸菌専門店 RICE が京都マルイで2019年4月10日に新店オープン


パフェですが発酵食品です(お米の乳酸菌専門店 RICE)

パフェですが発酵食品です(お米の乳酸菌専門店 RICE)

今回の「京都カフェブログ」は、2019年4月10日に京都・河原町のマルイ一階で新店オープンした「お米の乳酸菌専門店 RICE」さんの紹介です。

訪問もオープン日も前のことなのですが、記事を公開するタイミングを見計らっていました。

というのも、こちらのお店・・・・

本格的な発酵食品のお店で、素人さんがレビューしたら「とんでもないことになる」と思っていたからです。

そこで、他がレビューするのを待ってから(たぶんテキトー書くはず)正確な情報をお伝えしようかと思って静かに眠らせてた記事になります。

お店は河原町のマルイ一階にあります(お米の乳酸菌専門店 RICE)

お店は河原町のマルイ一階にあります(お米の乳酸菌専門店 RICE)

この「お米の乳酸菌専門店 RICE」さん、運営会社は発酵王国の滋賀県にあります。

健康食品のお店の中でも特にこだわりの強いショップに置かれている「米マヨ」という商品も製造販売している会社さんで、この米マヨを前に購入して食べていたこともあったのと、発酵王国の滋賀県発祥のお店ということで常々チェックしていたお店です。

お米の乳酸菌専門店 RICEでも販売しているマヨネーズ「米マヨ」

お米の乳酸菌専門店 RICEでも販売しているマヨネーズ「米マヨ」

その注目していた会社が、2019年4月10日に京都のマルイで新店オープンしたのが「お米の乳酸菌専門店 RICE」さんです。

お米を発酵させたヘルシーデザートのお店で、米を植物性乳酸菌100%で超発酵させている発酵食品専門店さんです。

この「超発酵」というのがポイントで、もはやこれはスイーツではありません。

スポンサーリンク

お米の乳酸菌専門店 RICE ってこんなお店


お米の乳酸菌専門店 RICE、スイーツ店ではなく発酵食品の専門店です

お米の乳酸菌専門店 RICE、スイーツ店ではなく発酵食品の専門店です

皆さん「スイーツ」って何だかご存知でしょうか?

そうですね「甘いお菓子」のことです。

つまり酸っぱいものはスイーツではありません。

これ店頭にも書かれているのですが「お米の乳酸菌専門店」としか書かれていません。

しかし、このお店を「スイーツショップ」と呼ぶ記事ばかりで『関西ウォーカー』でも「スイーツ店」として紹介されています。

見た目はスイーツ、でも全く甘くありません

見た目はスイーツ、でも全く甘くありません

このお店を「発酵スイーツ店」とか書いちゃってる時点でライターの質が問われますが、ここはスイーツ店ではなく・・・・

お米の乳酸菌専門店

です。

その証拠に甘いものはありません。

スポンサーリンク

カシスベリーパフェ


カシスベリーパフェ、酸っぱスッパのパフェです

カシスベリーパフェ、酸っぱスッパのパフェです

さて、こちらは「カシスベリーパフェ」です。

見た目と違って、とんでもなく酸っぱいパフェです。

まさに発酵食品店にあるべきデザートで、甘さゼロのパフェとなっています。

これほんと「マニア向け」商品で、食材はすべてお米です。

トッピングされた「チョコブラウニー、チョコムース、こんにゃくゼリー、パイ、黒糖パフ、ヨーグルト風発酵食品」はほぼすべてお米でできています。

見えるものすべて、ほぼ米でできているスゴイパフェ

見えるものすべて、ほぼ米でできているスゴイパフェ

さすがにカシスベリーはフルーツなので米製品ではありませんが、ここまでお米だけにこだわって作ったパフェも珍しいです。

作った方は相当マニアだなぁと思うのですが、そういう商品だからこそマニアに食べてもらいたいし、マニアにレビューしてもらいたいですね。

なお、このヨーグルト風食品はヨーグルトではありません(ヨーグルトは乳製品です)。

米粉を湧き水で炊いたものに漬物由来の植物線乳酸菌で発酵させたものなので、甘酒にも近いのですが、甘いものではなくとてつもなく酸っぱいものです。

甘酒も発酵が進むと酸っぱくなりますので、ヨーグルトというよりも甘酒に近い性質の食品です(ヨーグルトに近いのは食感くらいです)。

スポンサーリンク

米乳百楽(べいにゅうはくらく)


米乳百楽(べいにゅうはくらく)米粉の乳酸菌飲料

米乳百楽(べいにゅうはくらく)米粉の乳酸菌飲料

さて、こちらの商品も紹介しておきましょう。

米乳百楽(べいにゅうはくらく)と呼ばれるドリンクで、値段は税込み259円。

米粉を植物性乳酸菌で発酵させたドリンクなので、ものすごく酸っぱい飲み物で甘みはゼロです。

生きた乳酸菌が5億入っているとされ、この「お米の乳酸菌専門店 RICE」さんで乳酸菌の強さを簡単に体験できる商品となっています。

米麹も入っているので、こちらはさらに甘酒に近いのですが、とてもよく発酵させているので全く甘みはありません。

ヨーグルト食品でもないし、甘さもありませんので、見た目だけで味を想像して飲むと、思いっきり裏切られます(笑)

まぁ、いないとは思いますが、これを「ヨーグルトドリンク」だと書くライターは素人でしょうね。

スポンサーリンク

お米の乳酸菌専門店 RICE 営業時間とアクセス方法


河原町のマルイ一階、狭いフロアなのですぐに分かります

河原町のマルイ一階、狭いフロアなのですぐに分かります

では「お米の乳酸菌専門店 RICE」さんの営業時間やアクセス方法についてです。

場所は河原町のマルイ一階、狭いフロアなのですぐに分かります。

前は甘酒専門の店「むすび」さんがあったのですが、そちらが閉店して「お米の乳酸菌専門店 RICE」さんになっていました。

営業時間や定休日はマルイに準拠「10時30分~20時30分」となっています。

京都市下京区四条通河原町東入真町68番地
営業時間:10時30分~20時30分
定休日:無休
公式サイト:https://www.0101.co.jp/


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。