創業95年!京都の老舗パン屋「天狗堂海野製パン所」実食レビュー

京都の「三条通」を歩いていると昔ながらの老舗パン屋「天狗堂海野製パン所」があります。いつも買い物で通る道沿いにあり、時折立ち寄ってはお手軽価格のパンを3つほど買って帰るのですが、昔から変わらぬ素朴な味のパンはコーヒータイムのおやつによく合います。創業1922年なので、95年間パンを売り続けているのが「天狗堂海野製パン所」です。

場所JR山陰本線「二条駅」から徒歩数分にあります。

スポンサーリンク

三条通にある昔ながらのパン屋「天狗堂海野製パン所」


買い物に便利な「三条通」をブラブラしていると老舗パン店「天狗堂海野製パン所」があります

買い物に便利な「三条通」をブラブラしていると老舗パン店「天狗堂海野製パン所」があります

京都「三条通」は便利な道で、激安スーパー「タナカ」とか100円均一ショップ「ダイソー」に、JR山陰本線「二条駅」や「三条商店街」と買い物する時によく通る道です。

そこにあるのが創業から95年になるという「天狗堂海野製パン所」で、道からショーウインドウに並んだパンが見えるという対面販売のお店です。

・京都市中京区の老舗パン屋
・創業1922年
・ショーケースにパンが並ぶ対面販売
・昔なつかしい菓子パンや食パンが並ぶ
カステラパンは3枚入り480円

カステラパンは3枚入り480円

パンは「食パン惣菜パン菓子パン」と一通り揃っています。

値段は安い方で、100円台の商品が多く、食パンも一斤240円程度と気軽な価格帯が多いと思います。

オススメは「味付けパン(93円)、バターリッチ(145円)、天狗堂ロール(110円)、ホワイトホーン(150円)」など、昔ながらのシンプルなものが美味しいと思います。

昔ながらのシンプルなパンが多いです

昔ながらのシンプルなパンが多いです

・カステラパン(3枚入り)480円
・ハムカツサンド 185円
・ハムカツミックス 185円
・カツサンド 220円
・チキンカツサンド 220円
・ハンバーガー 195円
・エビフライ 220円
・焼きそばサンド 185円
・プチコロッケ 185円
・プチハムエッグ 185円
・ロングウインナー 210円
・プチサラダ 160円
・メロンぱん 150円
・あんきなこ 150円
・シナモンロール 155円
・くるみチーズ 150円
・ベーコン 130円
・ホワイトホーン 150円
・チョコホーン 140円
・ピーナッツボール 110円
・ツイストドーナッツ 115円
・天狗堂ロール 110円
・カレーパン 155円
・コーンピザパン 150円
・バターリッチ 145円
・味付けパン 93円

スポンサーリンク

天狗堂ロール 実食レビュー


天狗堂ロール 110円

天狗堂ロール 110円

今回はいくつか購入した中で「天狗堂ロール 110円」をオススメします。

こちら「天狗堂海野製パン所」さんの名物で一番人気のパンで、形はクロワッサンに似ていますが、食感などは塩パンに似ており、味はロールパンのようなパンです。

見た目は素朴ですが、パン生地は「高級発酵バター」を塗って巻いてあるので、ほのかにバターの味わいもします。

惣菜パンも種類が豊富にあります

惣菜パンも種類が豊富にあります

昔ながらのパンなので、食材には余計なものが使われていません。

商品名に書いてある通りの食材のみを使っているパンばかりで、食べている間も何も考えずにパクパク食べていくようなパンです。

スナック菓子とかクッキーとかをパクパク食べてしまうように、パンを3個買ったら「いつの間にかなくなっていた」みたなパンでした。

趣向を凝らしているわけではないシンプルなパンなので、そういう食べ方になってしまうのですが、気が付いたら食べ終わっていたみたいなパンは、きっと万人受けすると思いました。

スポンサーリンク

天狗堂海野製パン所 への行き方(アクセス方法)


天狗堂海野製パン所 は二条駅から三条通を西へ徒歩数分です

天狗堂海野製パン所 は二条駅から三条通を西へ徒歩数分です

さて、そんな「天狗堂海野製パン所」でパンを買いたい場合は、どこへ行けば良いのでしょうか。

JR山陰本線「二条駅」から徒歩数分、三条御前の交差点角にあります。

営業時間は朝7時からと早く、夜も20時までと結構長い時間営業されています。

このあたりは車通りも多いですが、近くに学校もあるし、スーパーへ買い物へ行く方も多く通り、通勤通学の道でもあります。

なので、朝早くから夜まで買いに行けるパン屋さんです。

京都府京都市中京区壬生中川町9
営業時間:7時~20時
定休日:日曜


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。