大田神社 @京都 秋の紅葉 2016年11月16日

2016年11月16日の京都市北区「大田神社」の紅葉状況です。上賀茂神社に近い小さい神社さんで鳥居付近が6割ほど紅葉付いていましたが、近くのアゼクラというレストランの前にある紅葉はまさにピークという紅葉具合でした。

上賀茂神社から深泥池までは、この辺りでは散歩コースにもなっています。

広告

大田神社 @京都 秋の紅葉


大田神社は京都市北区の上賀茂神社近くにあります

大田神社は京都市北区の上賀茂神社近くにあります

2016年11月16日の京都は秋晴れとなり、紅葉も一気に進んでいることから各地で紅葉の見頃を迎えています。

今年は観光客の出足は少し遅めのようで、まだ大混雑というほどではありませんが、紅葉はずいぶんと色づいていました。

今回は「大田神社」という京都・上賀茂の神社に行ってきました。

大田神社は境内入り口で紅葉を少し楽しむことができる神社です

大田神社は境内入り口で紅葉を少し楽しむことができる神社です

天気も良かったので京都市北区の上賀茂神社に行こうかと思いましたが、バイクや自転車は駐輪するところがなく不便なので、すぐ近くの「大田神社」にある紅葉を見てきました。

紅葉具合は6割くらいです。

なお、京都は山の方だからといって紅葉が早いわけではありません。

紅葉樹の種類にもよるので、四条とか京都市役所前とかの並木道の紅葉の方が今年は早く紅葉づいていました。

北大路魯山人(きたおおじろさんじん)生誕の地があります

北大路魯山人(きたおおじろさんじん)生誕の地があります

この神社の目の前には「北大路魯山人(きたおおじろさんじん)」の生誕の地があります。

地図にも載っていないスポットですが、昭和初期の芸術家で最近では美食家として名前を聞くことがあるはずです。

愛染倉(あぜくら) @京都 秋の紅葉


レストラン愛染倉(あぜくら) 門前の紅葉が際立っていました

レストラン愛染倉(あぜくら) 門前の紅葉が際立っていました

この付近は山の紅葉を遠目に見るのがキレイなのですが、街並で際立って目立っていたのが「レストラン愛染倉(あぜくら)」さんの 門前にある紅葉です。

通りがかりの方々がたくさん写真を撮っていました。

中も庭園なのですが、これは食事でもしないと見ることはできません。

先ほどの大田神社の左脇道奥に「大田の小径」というのがあり、そこから風情のある道を歩くと雰囲気がだいたいわかるようになっています。


京都の秋といえば「紅葉」です。京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」では紅葉の穴場の記事も多いのでぜひご覧になってみてください。



京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。