吉廼家(よしのや)@京都・北大路「星野源も絶賛 みかん大福」実食レビュー

京都・北大路の和菓子店「吉廼家(よしのや)」さんの季節限定「みかん大福」が、11月22日放送『かんさい情報ネット ten.』の人気企画「街かど☆トレジャー」で紹介されます。俳優の星野源さんがドラマ『逃げ恥』の差し入れで買って絶賛された「みかん大福」のことです。

「吉廼家」さんで確認したところ、確かにますだおかだの増田さんが訪問されたそうです。

広告

吉廼家(よしのや)「みかん大福」が『かんさい情報ネット ten.』で紹介


吉廼家(よしのや)「みかん大福」が『かんさい情報ネット ten.』で紹介

吉廼家(よしのや)「みかん大福」が『かんさい情報ネット ten.』で紹介

11月22日放送『かんさい情報ネット ten.』の人気企画「街かど☆トレジャー」で、ますだおかだの増田さんが京都市の北大路を歩くと予告されていました。

地元である北大路で、なにを見るのか気になったところ、予告には・・・・

星野源も絶賛 みかん大福

と書かれていました。

北大路では、そんな店は「吉廼家(よしのや)」さんしかないので、直接お店で確認したところ、ますだおかだの増田さんがブラブラ歩きながら立ち寄ったそうです。

ミカンを丸ごと1個使った季節限定の大福「みかん大福」

ミカンを丸ごと1個使った季節限定の大福「みかん大福」

番組で紹介されるのは「みかん大福」だそうです。

みかん大福」は今の季節限定の大福のことで、旬のミカンを白あんでくるんで、その上からお餅で包み込んだ大福もちのことです。

スタッフさんが、みかん大福を持ち帰ったそうですが、もしかしたらスタジオでに食べるのかもしれません。

予告では「市川海老蔵や星野源も絶賛」とあり、著名人の方もネットで紹介しているようでした。

星野源も絶賛 みかん大福 実食レビュー


星野源も絶賛 みかん大福とは?

星野源も絶賛 みかん大福とは?

こちらが、あの星野源さんも絶賛したという「みかん大福」です。

実は、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)』で、星野源さんが現場に差し入れしたとされている大福のことなんです。

これは、2016年11月6日に公式インスタグラムで書かれていました。

2個入り 540円
3個入り 810円

価格は2個入りで540円で、1個だと270円と大福の少しお高い感じですが、味はバツグンにおいしい大福です。

中にはミカンがまるごと入っています

中にはミカンがまるごと入っています

食べてみると、中にはミカンがまるごと入っており、とてもみずみずしく柔らかいミカンからは甘いジュースがたっぷりと出てきます。

ミカンの産地はいろいろとのことですが、今回食べた「みかん大福」は甘みの強いミカンを使っており、酸味がない食べやすいミカンを使っていました。

ミカンは産地や季節、木の状況で甘さや酸味に違いがありますが、今回のはアタリだったようです。

今の時期は、早生(わせ)の蜜柑なので、みかんが一番おいしい時期でもあります。

北大路に来たら、駅前の「吉廼家(よしのや)」さんで「みかん大福」をぜひ買ってみてください。

吉廼家(よしのや)基本情報


吉廼家(よしのや)外観

吉廼家(よしのや)外観

さて、今回紹介した「みかん大福」のお店「吉廼家(よしのや)」さんの場所ですが、地下鉄烏丸線「北大路駅」の南西すぐの場所にあります。

北大路通沿いで、バスターミナルを外に出て、北大路通の信号を渡って右に向かって歩くとお店があります。

昔からの小さな和菓子屋さんで、普段から混雑するようなことはありません。

宅配(通販)もされていますので、FAXなどで「みかん大福」の注文をすることも可能です(季節限定)。

京都府京都市北区小山東大野町54
営業時間:9時~18時
定休日:不定休
URL:http://www.kyoto-yoshinoya.co.jp/

かんさい情報ネット ten. 11月22日 予告


かんさい情報ネット ten. 11月22日 予告は以下の通りです。

街かど☆トレジャー「京都・北大路通り」星野源も絶賛(秘)和菓子
京都・北大路通り周辺でお宝探し!市川海老蔵や星野源も絶賛“みかん大福”とは?地元で愛される楽器店の(秘)バイオリン!三重の美人看護師が行きたい場所


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。