真瓜(まうり)というメロン臭のする野菜 実食レビュー

今回の「京都案内」は京北で採れた真瓜(マウリ・マクワウリ)を紹介したいと思います。都会っ子だとまったく知らない可能性が高い野菜で、なんと「メロンの香り」がする野菜です。

いわゆるウリと呼ばれるものですが、味もほんのり甘くて果物っぽい何かです。

広告

真瓜(まうり)というメロン臭のする野菜


マスクメロンのような香りがするのん!

マスクメロンのような香りがするのん!

みなさん、これは何だと思いますか?

そうです・・・・

メロンです!

ではなく、今回の「京都案内」は、京北で採れる真瓜(マウリ・マクワウリ)を紹介します。

真瓜(マウリ・マクワウリ)とは


本当の正体は「真瓜(マウリ・マクワウリ)」です

本当の正体は「真瓜(マウリ・マクワウリ)」です

実は「メロン」でもなんでもないのですが、見た目はなんとなくメロンっぽくて、香りはほぼほぼメロンという野菜です。

その名も・・・・

真瓜(マウリ・マクワウリ)

といいます。

日本は真瓜はどこでも食べられる野菜ですが、あまり食べる機会のない野菜でもあります。

田舎だったらどこでも買える真瓜(マウリ・マクワウリ)


街中の八百屋でもスーパーでも道の駅でも売られています

街中の八百屋でもスーパーでも道の駅でも売られています

この真瓜(マウリ・マクワウリ)ですが、田舎だったらどこでも売っていたりします。

いや、街中の八百屋でも売っているのを見ることがあり、スーパーでも道の駅でも売られているほどポピュラーなものです。

今の時期であれば田舎の道の駅に行けば、ほぼほぼ置いてあるはずです。

今回は、京都・京北にある「こきの鮎店」さんで買ったもので、近隣の農家さんで栽培されているものを実食レビューします。

真瓜(マウリ・マクワウリ)実食レビュー


縦に切ってみるとほぼほぼメロンです

縦に切ってみるとほぼほぼメロンです

ということで「真瓜(マウリ・マクワウリ)」を実際に食べてみましょう。

上の写真は縦に切ったものですが、一見するとメロンに見えます。

いえ、見た目だけではなく「メロンの匂い」がするのです。

は~い、メロンですよぉ~

は~い、メロンですよぉ~

温泉担当 「わぁ~いଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧」

たんと召し上がれ!

温泉担当 「マクワウリじゃねぇか( º言º)」

分かっててボケてくれる温泉担当の反応のように・・・・

味はイマイチだったりします。

熟れてないメロンで少し甘いかなという味がし、食感は固いリンゴみたいなものなのです。

真瓜(マウリ・マクワウリ)まとめ


夏に見かけてズッコケル野菜真瓜(マウリ・マクワウリ)

夏に見かけてズッコケル野菜真瓜(マウリ・マクワウリ)

ということで、今回は夏に見かけてズッコケル野菜「真瓜(マウリ・マクワウリ)」を実食レビューしました。

見た目ほ「ほぼメロン」で、香りは「メロン」、食感は固いリンゴで、味は甘い何かというのが真瓜(マウリ・マクワウリ)の正体でした。

安ければ200円くらいで買えますが、場所によっては400円くらいするかもしれません。

夏に売られるので、今の時期なら田舎ではよく見る野菜です。特に滋賀ではものすごく見かけます。

夏休みにちょっと遠出した時にでも食べてみてください。

広告


マクワウリ


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。