京都・北野天満宮の七夕祭りを見に行きました

今日は7月7日で「七夕」です。神社にも笹・短冊が出るので、京都「北野天満宮」までブラブラと行ってきました。

ちょうど「夏野菜の品評会」も開催されており、最近の活気のなかった京都・金閣寺エリアにちょっと彩りが出たような気がしました。

広告

北野天満宮の七夕祭りを見に行きました


北野天満宮の七夕祭り

北野天満宮の七夕祭り

本日は「七夕まつり」ということで、京都の神社でも七夕飾りを見かける日でした。

なにか盛大に祭りがあるわけではありませんが、カラフルな短冊が笹に付けられており、様々な願い事が書かれていました。

笹にカラフルな短冊が付けられていました

笹にカラフルな短冊が付けられていました

前にも書きましたが、神社は「お願いごとをする場所というよりも、畏敬の念をもって祈願する場所」です。

神様に見守っていただけるようお願いしに行くのであって、あまり欲望の強いお願いごとはいかがなものかとは思います。

書くなら「目標」が良いと思います

書くなら「目標」が良いと思います

七夕で書くなら「目標的な事」などが望ましいと言えます。

ということをウンチクたれたかったので、欲望の塊のような短冊を探したのですが、ささやかなお願いごとが多かったです。

ということで、我々が代表して俗っぽいお願いをひとつしておきましたよ!

温泉担当 「来年こそは面白い短冊が見つかりますように( º言º)」

平成29年度「夏季農産物品評会」


平成29年度「夏季農産物品評会」会場

平成29年度「夏季農産物品評会」会場

ちょうど「夏季農産物品評会」が北野天満宮で開催されていました。

夏野菜を集めた恒例の農産物品評会で、参道途中の「中の森広場」でテントが張られて開催されていました。

夏野菜なので、カラフルな野菜が多く、七夕短冊とともに京都を彩っていましたよ。

まるで木にぶらさがってそうな玉ねぎ

まるで木にぶらさがってそうな玉ねぎ

パプリカ

パプリカ

夏野菜は食べるものではなく撮影するものです

夏野菜は食べるものではなく撮影するものです

なお、夏野菜が苦手な温泉担当曰く・・・・

温泉担当夏野菜は食べるものではなく撮影するものなんだな!( º言º)」

と申しておりました。

北野天満宮


北野天満宮(京都)七夕の風景

北野天満宮(京都)七夕の風景

7月に入ってから雨(梅雨・台風)の影響もあるのか、7月3日~6日の4日間は、この付近はかなり閑散とした雰囲気で、観光客も少なく活気がありませんでした。

しかし、今日は七夕ということもあって少し賑やかさが戻っていたように思います。

今は「祇園祭」ばかりの京都なので、そっちにばかり人が流れてしまいますので、金閣寺や北野天満宮はノンビリと観光できる場所になっています。

ちなみに、七夕短冊は「2枚100円」でした。

京都府京都市上京区馬喰町
URL:http://kitanotenmangu.or.jp/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。